活動レポート

活動レポート

活動発表会in岡山に参加しました

岡山ハッケンジャー(岡山県岡山市)

活動日:

2017年2月5日

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

今年も、こどもエコクラブの「活動発表会in岡山」に参加しました。メンバーは、5分のもち時間で、楽しそうに発表していていました。笑顔もみられ、サポーターにとっても、頼もしく感じられました。

参加者のようす

年れいのちがうメンバー4人での発表になりました。POPなどをだれが持つかなど、みんなで相談し合いながら、チームワークを発揮していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

こういった発表の場があることは、メンバーにはとても励みになり、活動を振りかえるチャンスになっています。非常にありがたく、感じています。

前に一緒に活動したわくわくエコクラブさんの発表も、とてもくわしく調べていて、“わくわく”しながら楽しく聞かせてもらいました。

その他

交流活動として、国の特別名勝・後楽園の庭で、野鳥観察会を行いました。シロハラ、イカルなどを見て、楽しい時間をすごしました。メンバーが撮影したイカルは、ドングリをくわえていました。

岡山ハッケンジャーのみなさん、こんにちは。
いろいろな活動をしているみなさんにとって、5分でまとめて発表するというのはむずかしかったと思うのですが、毎年やっているので、もうなれているのかな?サポーターの方々もみなさんの発表を頼もしく感じたというのは素晴らしいですね。
岡山県のこどもエコクラブのメンバーが集まり、たがいに交流するのは最高!
「わくわくエコクラブ」のみなさんからの活動レポートは、私もわくわくしますが、多分岡山ハッケンジャーのみなさんの活動で発見することが、他のこどもエコクラブにもたくさんあると思います。
交流活動の場が「後楽園」というのもいいですね。ドングリをくわえたイカルを発見することができたのもたくさんのバードウォッチャーがいたからではないでしょうか。
これからもいろんなクラブと交流して刺激を受け合いながら楽しく活動を続けてくださいね。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

326 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県岡山市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

各々が好きなものを中心に調べてみよう!をテーマに、自然や生き物に関することなら、ジャンルを問わず活動中。
現場に足を運び、手や耳や舌や鼻など五感を使って、ハッケンを楽しんでいます。
年度末には「全国フェスティバル」に出場!が目標です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧