活動レポート

活動レポート

希少種クロツラヘラサギの個性的なくちばしに感動

岡山ハッケンジャー(岡山県岡山市)

活動日:

2017年3月20日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

全国フェスティバルの翌日、千葉の干潟にバードウォッチングに出かけた。干潮の15時ごろ、なんと、世界的にも希少種のクロツラヘラサギ、ヘラサギの2種に会う事が出来た。

メンバー、サポーターともに初めてで、うれしくてうれしくて叫びそうになった。が、驚かすといけないので、興ふんをおさえて、息をころして観察した。クロツラヘラサギは目の周りまで黒いので、少し見なれると違いがよく分かる。

参加者のようす

図鑑では何度となく見ていたが、岡山では見たことがなかった。長くて平べったいクチバシと、威風堂々とした姿には目が釘付けになった。2種類とも、水にクチバシをつっこみ、
くちばしを左右に振りながらうろうろ歩き、エサを探していた。独特の行動には興味津々で、見れば見るほど愛らしい。

感想・気づいたこと・考えたこと

近くでバードウォッチングをしていた常連の人と話していると、同じ個体がしばしば現れるそうだ。ある程度、行動テリトリーを決める習性があるのか?他に適した場所がすくないからなのか?どっちだろう。

運が良ければ、豪快に魚を食べるシーンもみられるらしい。
ぜひ、見てみたかったが、それは、かなわなかった。魚の他は、カニやエビもエサになるらしい。

それにしても、なぜ、絶滅が危惧されるようになっているのだろう?おそらく、干潟や、その他の水辺の環境変化が原因だろう。湿地がつぶされて開発されたり、干潟の整備や護岸化されて、エサがとりにくくなっているのではないかと想像している。心配だ。

その他

今回のレポートで今年度52回目だと思う。1週間に1回ペースということで、年間52回目を目標にしていたので、達成できてうれしいです。

岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
クロツラヘラサギが千葉で見ることができたのですか!それはすごいですね。九州の方では、何個体か見ることができるようですが、東日本での記録はほとんどないのでは?岡山ハッケンジャーのみなさんは、日頃から生きもの観察を熱心におこなっているから、そのごほうびとして、クロツラヘラサギのウォッチングがプレゼントされたのでしょう。本当に運のよい出合いだったと思います。
それから、バードウォッチングをしていた常連の人からの話も、クロツラヘラサギの生き様が推察されますね。生きものは、種ごとに個性があります。多くの生きものと共に生活できる環境がととのうよう、これからもいろいろな取り組みを続けてください。
来年度も、いろいろな生きものの報告が届くのかな^^ 楽しみにしていますよ!
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

224 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県岡山市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

各々が好きなものを中心に調べてみよう!をテーマに、自然や生き物に関することなら、ジャンルを問わず活動中。
現場に足を運び、手や耳や舌や鼻など五感を使って、ハッケンを楽しんでいます。
年度末には「全国フェスティバル」に出場!が目標です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧