活動レポート

活動レポート

大阪ハッケンジャーのメンバーと姫路で再会

岡山ハッケンジャー(岡山県岡山市)

活動日:

2016年11月27日

参加メンバー&サポーター数:

11人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

岡山ハッケンジャーを一緒にスタートして活動した元メンバーと姫路で再会しました。
元メンバーは岡山から大阪に引っ越し、今まで大阪ハッケンジャーとして活動していましたが、
今度はまた関東に引っ越すことになりました。
少し遠くなってしまいますが、これからも、お互い刺激し合いながら、楽しく活動していければと思っています。

参加者のようす

この日は、世界遺産姫路城を見学したあと、生姜醤油で食べる「姫路おでん」を食べながら、最近の活動を報告し合いました。
大阪ハッケンジャーのトンボの話に、わくわくしました。
大人の団体に混ざってトンボの調査や発表をしたり、色々な水辺でトンボを調べていて凄いと思いました。

感想・気づいたこと・考えたこと

新しいフィールドで、元同じクラブのメンバーがどんな活動をしていくのか、また、次に再会する時も、とても楽しみにしています。

その他

生きもの好きなこのメンバーで、お城を見学したのは新鮮でした。そして、実は、メンバーもサポーターも、みんな「歴史好き」という共通点があり、これもハッケンでした!歴史をしらべながら、エコや生物多様性について考えるような企画もできそうです。

岡山ハッケンジャーのみなさん、報告ありがとう。
昔の仲間との再会の場所が姫路城とはいい場所を選んだね★
環境好きはその地域のことをいろいろ知りたくなるから、歴史好きというのもなるほど!と納得です。歴史を調べながら、エコと生物多様性を考える企画、ぜひ作ってみてください。
ちなみに、戦前自分が読んだ国が定めた国語教科書に姫路城の長い文章があったのを思い出しました。日本の城郭は日本人の精神性のよりどころにもなって、先人がみんなに教訓を与えてくれているのかもしれないね。
個人的な印象ですが、神社仏閣は、静と生、自然を大事にする建築と庭の美を、城は動であって守護の安心感を象徴しているような気がします。また、天守閣の展望は大きな視野と適切な判断の大切さを、石垣の石積は丹念に基礎を積み上げることの大事さを心に刻み付けてくれている気がします。
大阪ハッケンジャーの仲間もトンボに関心があるんだね!大人に混じって発表できるとは頼もしい限り!!刺激を受けあえる仲間とこれからもがんばって活動を続けていこう。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

286 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県岡山市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

各々が好きなものを中心に調べてみよう!をテーマに、自然や生き物に関することなら、ジャンルを問わず活動中。
現場に足を運び、手や耳や舌や鼻など五感を使って、ハッケンを楽しんでいます。
年度末には「全国フェスティバル」に出場!が目標です。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧