活動レポート

活動レポート

子どもフェステバルでの発表

ふくはら子どもエコクラブ(埼玉県川越市)

活動日:

2016年11月26日

実施場所:

浦和市コルソホール

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

 埼玉県の環境・子どもフェステバルに勉強と発表を兼ねて行きました。私たちの1年間の活動を報告しました。参加したメンバーは10名で、思い出しながらまとめた内容を発表しました。毎年、発表しているので堂々とできました。
 マジックショーを見て、体験型展示コーナーで思い出の工作をし、環境問題を勉強しました。

参加者のようす

 慣れているとはいえ発表前は少し緊張していました。終わったらいつもの元気が出てきました。体験コーナーでは自然の素材を使った工作が多く、真剣に取り組んでいました。普段、雑木林や作業が多いので、自分のセンスを発揮できるのがよかったのかもしれません。1日楽しんで活動したのに家に着くまで元気でした。

感想・気づいたこと・考えたこと

 他のエコクラブの発表が聞けたことは自分たちの活動の見直しになりました。じっくり腰をすえての活動が必要だと思いました。また、子どもの自主性を育てることは簡単ではありませんが、個性に合った活動内容の見直しが常に必要です。

その他

 大人が頑張っている姿が見れました。

ふくはら子どもエコクラブさん、こんにちは。
みなさんの日頃の活動をたくさんの人の前で堂々と発表できたのは素晴らしい!!よくがんばりました★
発表会のほかにもフェスタではいろいろなイベントがあって楽しい時間を過ごせたようですね。環境問題の勉強とありますがどんなことを学んだのでしょうか?
他のクラブの活動の様子を聞ことは自分たちの活動への刺激になります。良いところはどんどん真似てみましょう。また、みなさんのお友達にも活動成果は教え広めましょう。エコ仲間が増えますよ^^
これからもみなさんの活動に期待しています!
エコまる
ふくはら子どもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

225 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ふくはら子どもエコクラブ
  • 所在地埼玉県川越市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

昔ながらの雑木林をフィールドにして、雑木林や川の環境や生き物を調べています。地元の農業を応援するために収穫体験や林の手入れ、落ち葉集めをしてたい肥作りのお手伝いをしています。また、林でキャンプやエコクッキングをして楽しんでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧