活動レポート

活動レポート

ハイキングへ行こう

緑ヶ丘遊子児童館 (北海道)

活動日:

2016年06月19日

実施場所:

緑ヶ丘森林公園

参加メンバー&サポーター数:

12人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

日曜日にすぐ近くの緑ヶ丘森林公園へ「ハイキング」へ出かけました。参加者はサポーター2名と1~4年生の児童10名。そのうち新1年生が4人。山道を2時間かけて登り、その間スタンプカード・バードウォッチング・虫捕りや、お弁当タイムをたのしみました。

参加者のようす

緑ヶ丘森林公園へ「ハイキング」へ出かけました。参加者はサポーター2名と1~4年生の児童10名。そのうち新1年生が4人もいて 最初の上り坂で「疲れたー」「もう歩けない」って声もありましたが。
チャックポイントでスタンプカードにシールをはったり、アメをなめたりで元気を取り戻し最後まで歩き切りました。
セミの抜け殻を見つけたり、バッタをつかまえたり、フキのかさを持って歩いたり 自然と親しむこともできました。

感想・気づいたこと・考えたこと

大人の足でのぼったときには、1時間で歩けましたが子どもたちにとって上り坂や山道はとても大変なもので倍以上時間がかかりました。それでも子供たちは楽しく参加できたようです。事前に作ったバードコールや双眼鏡を首からかけ、鳥の声が聞こえた時に鳥の姿を探したりもしました。その際に 「野鳥の声」に詳しい大人が居たらもっと自然や森林に興味を持てたかもしれません。

緑ヶ丘子どもエコクラのみなさんへ
「緑ヶ丘森林公園」は比較的市街地に近い場所にあるのにもかかわらずとても自然豊かな素敵な公園のようですね★
また、街や山並みが見渡せる場所もあるようで、ハイキングにはもってこいの場所だったのではないでしょうか。子どもたちにとって、時間はかかりましたが、とても達成感のあるハイキングになったことと思います。
子どもたちは好奇心がプラスされると思いがけない体力を発揮しますよね!私も子どもたちの底力にはいつも驚かされます。大きなフキはラワンブキでしょうか。ほんとに大きいですね。トトロの世界のようですね^^ 私の住む九州地域にはないので、とれもうらやましく思いました。
ご報告ありがとうございます。またぜひ活動報告を送ってください♪
エコまる
緑ヶ丘遊子児童館のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

372 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名緑ヶ丘遊子児童館
  • 所在地北海道
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧