活動レポート

活動レポート

田植え

HAPPY HORI DAY (千葉県)

活動日:

2016年05月21日

実施場所:

千葉県市川市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

2日間で、2箇所の田植えに参加してきました。
1日目は、千葉県市川市の「水がき隊」のイベントに参加し、
2日目は、千葉県匝瑳市まで行き、田植えと近くのお寺巡りなどの散策も楽しみました。
ドロドロのぬかるみは、初め気持ち悪かったですが、まっすぐに植えていくことに必死で、途中からは何も感じず、夢中で植えました。
お姉ちゃんが学校から持ち帰ってきた稲も、バケツ稲として育てています。
たくさんお米が出来ますように。

参加者のようす

前に!と後ろに!と2通りの植え方を言われたので迷いましたが、戸惑いながらも自分たちなりにまっすぐ植えられるように方法を考えて植えました。

感想・気づいたこと・考えたこと

腰は痛くなるし、まっすぐに植えるのは大変だったけれど、夢中で植えたらあっという間でした。

その他

家で植えたバケツ稲もたくさんお米が採れると良いなと思います。

HAPPY HORI DAYのみなさん、こんにちは。
2日間で2ヶ所も田植えに行ったんですね!がんばりましたね♪2日目の方が、なれてきてうまくできたかな?
今はほとんどが機械で田植えをしていますが、手で植えてみると大変さがよくわかりますね。でも植えて終わりではなく、これから夏の暑さや台風にも気をつけて、農家の方は稲を育てていきます。秋にはたくさんのお米が収かくできるといいですね。
ところで、バケツ稲はどれくらいの量が収かくできるでしょうか?何人分になるでしょうかね。今から予想しておくとおもしろいと思いますよ。
次の活動レポートも楽しみにしています★
エコまる
HAPPY HORI DAYのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

218 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名HAPPY HORI DAY
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧