活動レポート

活動レポート

稲刈り

HAPPY HORI DAY (千葉県)

活動日:

2016年09月17日

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

5月に行った田植えから4カ月。
いよいよ稲刈りを迎えました。
今年は雨が多く降り、稲刈り時も田植えと同じくらいの水位とたくさんの虫に悲鳴を上げながらの収穫。
干す場所もスタッフさんが棚を作り、そこに掛けるところまで参加させて頂きました。

参加者のようす

田植えの時と同じくらい深い所を歩くのは、とても大変でした。
バッタやカマキリ、クモは泥の上を這いまわり飛び回り、ザリガニが足元にいると考えると気持ち悪かったです。

感想・気づいたこと・考えたこと

周りの人たちと声を掛け合って、泥から陸へ流れるように運び、束にして紐でまとめる人がいたり、稲を干す棚を作る人がいたり、みんなで一生懸命に仕事をした感覚がありました。
たくさん収穫したのですが、次週の脱穀には参加できず、残念です。
次月の収穫祭には参加するので、どんな美味しいお餅が食べられるか楽しみです。(ここで育てた稲は、もち米でした。)

その他

昔懐かしい、子オナゴ?を獲っているお母さんがいました。
母親が佃煮を作ってくれていたとのこと。親の味は、気に入られると引き継がれていくものなのですね。

HAPPY HORI DAYのみなさん、活動報告をありがとうございます。
田植えを行い、草取りや水管理なども体験しての稲刈りでしょうか。
お米を育てるというのは、八十八の作業や世話があると言います。それを終えての収穫というのは、本当に楽しいというかワクワクするものだったでしょうね。
今年は天候不順で、収穫の時も水が多く大変だったようですね。写真からもよく分かりました。お疲れ様でした。
稲刈りの時にたくさんの生き物たちがいたようですが、生き物が多いという環境はすばらしいものです。それだけ豊かな自然であるということですから、少しずつでもいいから嫌うのではなく友だちに思う気持ちをもち、すばらしい収穫をこうした生き物たちと分かち合えるといいと思いました。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
HAPPY HORI DAYのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

265 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名HAPPY HORI DAY
  • 所在地千葉県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧