活動レポート

活動レポート

旭区淀川城北ワンド探索会を行いました!

大阪市立旭陽中学校自然科学部 (大阪府)

活動日:

2016年03月30日

実施場所:

旭区淀川城北ワンド

参加メンバー&サポーター数:

8人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

今年最後の部活動に、城北ワンドへ行ってきました。今回はワンド探検<探索>です。

いつもは城北公園からすぐに菅原城北大橋近くのワンドに行くのですが、今回は城北ワンドの上流側から歩き、ヘラブナ釣りをしている様子を見たり、水制工を伝い、淀川近くの「たまり」の様子を見、野ばらやヨシ原、草原を歩きました。

参加者のようす

 ワンド周辺を歩いてすぐにヌートリアがおり、食害で貝殻だらけの様子を見ることができました。
 ワンドとたまりの辺りの散策では、マムシがいるといけないのでサポーターが先導して歩いたのですが、普段したことのない、倒れたヨシや草を踏んで歩く感覚を楽しんでいました。
 釣りは、全く釣れませんでした。ヘラブナ釣りをされている方も全く釣果は上がらなかったようです。そもそも魚の姿がなく、残念がっていました。
 河川敷での日向ぼっこが気持ちよく、河原を吹く風と太陽を思い切り感じていました。
 タニシやカワニナはワンドによっては見つけることができ、いくつか採取しました。ヌートリアが食害した貝は掌よりも大きいものもあり、あまりの多さに驚いていました。
 最後に、河川敷にたくさんのシロツメクサが生えていたので、みんなで四葉のクローバーを探しました。今まで見つけたことのない生徒も今回は見つけることができ、中には五つ葉を2つも見つけて喜んでいる生徒もいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・日向ぼっこはとても気持ちがよかった。
・ヌートリアはラッコみたい。
・全く釣れず残念。魚が全然いなかった。
・大きな貝殻がたくさん落ちていた。
・タンポポはどれもカンサイタンポポでした。
・四葉のクローバーを見つけられてうれしかった。
・五つ葉はどれくらいの確率で生えるんだろう?

その他

・ヌートリアは足跡がたまりにあり、再度見たときには、つがいでいました。繁殖しているのでしょうか。
・淀川河川敷にカンサイタンポポが咲いているということを聞いたのですが、今回は見つけられませんでした。
・探索中に1人、足が穴にはまってしまいました。ワンド周辺には足元の悪い場所もあり、一人でやぶの中に入ると危険であることを再認識しました。

大阪市立旭陽中学校自然科学部のみんなへ
ヌートリアの姿や食べた痕(あと)を発見したとのこと。生息している個体数が多いのでしょうね。

私が住む関東ではヌートリアについてはあまり話題になっていないので、ちょっと調べてみました。
日本では毛皮用として1940年頃から海外から輸入されて飼育が始まった外来生物であり、現在では東海地方から関西、中国・四国を中心に生息。特定外来生物に指定され、「侵略的外来種ワースト100」にも含まれているが、防除は進んでいないとのこと。駆除に成功した国もあるようです。みなさんもワンドでヌートリアの棲息状況やヌートリアがいることで周りの生き物にどのような影響がでているのかを観察したり、文献調査をしてみてください。(現地調査の時は、観察・記録するための道具類はもちろん、その他に頭や手足を守る装備をして、必ず複数の人で行くようにしましょう)
年度があらたまり新しいメンバー(新入部員)も入りますね。今後も活発な活動となるように、みんなで意見やアイデアを出し合って、頑張ってくださいね!
エコまる
大阪市立旭陽中学校自然科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

116 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名大阪市立旭陽中学校自然科学部
  • 所在地大阪府
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧