活動レポート

活動レポート

夏休み高柳町と松之山の自然に触れよう

めっけこどもクラブ (新潟県)

活動日:

2015年08月19日

実施場所:

新潟県立こども自然王国、キョロロ、美人林等

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

夏休みに一泊二日で松之山へ。
初日は、高柳町の新潟県立こども自然王国で、木工を楽しんだり、自然のクイズラリーに参加。
二日目は、松之山の自然博物館のキョロロを見学。
美人林も散策しました。

参加者のようす

我が家の地域の平野部と違う山の自然を楽しみました。こども自然王国では、簡単な木工に取り組め、子どもだけで完成させることができ、木のゴム鉄砲を作ったり喜んで大事に持ち帰りました。キョロロでは、飼育展示されているヘビを怖がらずに観察。ザリガニ釣り体験やカブトムシ、クワガタに触れて楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・木のゴム鉄砲作りが楽しかった。・クイズラリーの時、吊り橋が怖かった。・ザリガニ釣りコーナーが楽しい。・いろんなヘビがいた。・かっこいいカブトムシがたくさんいた。・カブトムシを木に止まらせたり、触れておもしろかった。・また行きたい。

ペンギンパンダのみなさん、活動報告をありがとうございます。
日本は本当に自然が豊かで、平野と山地でも大きな違いがあります。そのほかにも、南北に長い地形でも違いがあり、水辺のあるなしでも動植物が大きく違ったりします。
松之山は自然が豊かであるとともに、人と自然が豊かに関わっているところ(棚田)でもあります。そういうところでの自然体験は、楽しみながらたくさんの勉強ができたのではないでしょうか。ぜひ、その体験や経験をして、感じたり考えたりしたことを帰ってからのクラブの活動に生かしてください。
「おもしろかった」「楽しかった」ことをぜひ広げてほしいのです^^
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
めっけこどもクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

177 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名めっけこどもクラブ
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧