活動レポート

活動レポート

護摩堂山散策

めっけこどもクラブ (新潟県)

活動日:

2015年09月20日

実施場所:

護摩堂山

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

小学校の五頭山登山に備えて足馴らしも兼ねて、標高274mで初心者向けの護摩堂山に登り、秋の自然を満喫します。

参加者のようす

アップダウンが少なくゆるやかだが、登りが続くので、子どもたちは頂上まで登るのに、結構疲れた様子でした。ですが、ゆっくり登る途中、栗やドングリがたくさん落ちていたり、花やキノコを見たり、カマキリやキアゲハ、クワガタのメスを見つけたり楽しんで、また登りに来たいとのことでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・栗がたくさん落ちていた。・ドングリも拾うことができて楽しかった。・小さなオレンジ色のキノコや大きなキノコ、おもしろい形をしたキノコなどいろいろな種類のキノコが生えていた。食べられるのか知りたくなった。・可愛い花も咲いていた。・スズメバチが近くに飛んできた時は怖かったが、じっとしていたら何もしないで飛んでいったので良かった。・カマキリ、クワガタ、アゲハチョウ、オニヤンマなどたくさん虫に会えた。・山頂で食べたお弁当が美味しかった。・山頂から見る景色がきれいだった。・護摩堂山には昔お城があったことがわかった。・また登りたい。

ペンギンパンダのみなさんへ
「護摩堂山」は、四季折々の草木や眺望が美しい山のようですね。登山途中では、たくさんの生き物や植物を見つけることができてたくさんの発見がありましたね。山に登ることだけに集中しているとなかなか生き物や植物に気がつかないこともありますが、みなさんはたくさんの生き物を発見できて、山登りの楽しさに加えて自然を満喫した喜びもうまれてスペシャルな時間になりましたね^^
さて、登山の醍醐味はやっぱり頂上に登った後のお弁当!いつも以上においしかったのではいでしょうか★素敵な登山になりましたね。
エコまる
めっけこどもクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

158 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名めっけこどもクラブ
  • 所在地新潟県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧