活動レポート

活動レポート

用水路生き物調査夏

岡山ハッケンジャー (岡山県)

活動日:

2014年07月13日

実施場所:

用水路

参加メンバー&サポーター数:

9人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

春に観察した用水路にて、生き物調査を実施。

天気:曇(雨上がりで増水中)
時間:16:30-18:00
魚類:ドンコ、ヌマムツ、ヤリタナゴ、ニゴイ
甲殻類:ザリガニ、ミナミヌマエビ
両生類:ウシガエルのオタマ
貝類:マツカサガイ、イシガイ、トンガリササノハガイ、ヒメタニシ、ドブガイ、シジミsp、カワニナ、チリメンカワニナ
昆虫:ヤゴ;ハグロトンボ、コオニヤンマ、シオカラトンボ
成虫;シオカラトンボ、ウスバキトンボ
水草:オオカナダモ、コカナダモ、クロモ、セキショウモ

参加者のようす

未就学児は、オタマジャクシの口が下についていることを発見したり、魚の口の中に白い舌のようなものがあることなどを、実際に触ったりすることで、自ら発見していた。
小学生は、サポーターとともに、水路に入り、魚などを網ですくったり、釣ってみたりして、春との違いを確認した。

感想・気づいたこと・考えたこと

用水路の状況は、季節により変化するが、加えて、田植えの時期や雨などにより水嵩等が変化するため、日々、見られる魚の種類等が変化している。
ちなみに、調査日の前日には、コウライモロコやタモロコも確認されている。また、6月には、カネヒラも確認している。
トンボの成虫に関しては、他にショウジョウトンボ、オオシオカラトンボ、クロイトトンボ、オナガサナエも7月に確認している。
また、哺乳類では、ヌートリアも確認している。

その他

春には、用水路脇に様々な雑草が確認されたが、お掃除で除去されたりして、あまり残っていなかった。

岡山ハッケンジャーのみなさんへ
生活に身近な用水路の中で、季節を通じてたくさんのいきものを発見したことは、子どもたちにとって、とても興味深い体験になったかと思います。未就学児の発見も面白いですね。実際に触って観察することとの経験の大切さは、とても強く感じます。農業の営みの中で生態系のサイクルが営まれていることを、肌で感じられたのではないかと思います。
エコまる
岡山ハッケンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

888 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名岡山ハッケンジャー
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧