活動レポート

活動レポート

平成24年度報告会・慰労会が開催されました

引地川水とみどりの会こどもエコクラブ(神奈川県大和市)

活動日:

2013年2月23日

実施場所:

引地川・ふれあい広場

参加メンバー&サポーター数:

29人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

今年の引地川のそうじも3月からはじまります。今日はみんなで「いろう会」といってバーベキュー大会をやりました。

参加者のようす

今日はシーズン最初の報告会と慰労会です。こどもエコクラブのメンバーや、サポーターの大人の人たちが「ふれあい広場」に集まり、バーベキューやいろいろなゲームをしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・ひさしぶりに川そうじをいっしょにしている人たちと会いました。
・去年の掃除の報告があり、12回引地川の清掃をしたそうです。
・去年は燃えるゴミ57袋、燃えないごみ31袋分拾ったそうです。
・いろう会でバーベキューをしました。ウィンナーやお肉ややきとりをたくさん食べました。
・寒かったのでずっとバーベキューのそばにいた。
・マシュマロを焼いて食べました。メチャおいしかったです。
・また暖かくなったら川そうじをしたいです。
・友だちとごみ拾いをしました。壊れた電話機などがあった。

その他

●サポーターから
しばらく冬眠していた清掃も、3月から始まります。
今日は報告会(昨年度の活動・会計報告・新年度スタッフ紹介・事業計画)を行ったあと、慰労会を開催しました。
用意した焼き鳥200本、肉10キロ、ウィンナー4キロ、焼きそば、野菜などなど..焼けたそばからどんどん子どもたちの胃袋へ。余すことなくすべて平らげてしまいました。
最後の締めは恒例の「マシュ焼き」。
食べ終わった焼き鳥の串にマシュマロを差し、焼きながら食べるそうで、これが人気なんですよ。
今日は清掃の日じゃなかったのですが、子どもたちがゴミを探し出し...崖に捨てられた自転車や電話機を拾って来ました(笑)

10時過ぎから始まった報告会・慰労会も15時過ぎに終了。子どもたちは満腹、サポーターの大人たちもホロ酔い気分で解散いたしました。
今年度の清掃は3月30日(土)より始まります!

引地川「とみどりの会こどもエコクラブ」のみんな、一年間、元気で楽しく活動できてよかったね。自分の手で環境が綺麗になっていると思うと、 いい気分だと思う。おまけに注意力、観察力、人との話し方など自然に身につく。今年も楽しくやろう。
エコまる
引地川水とみどりの会こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名引地川水とみどりの会こどもエコクラブ
  • 所在地神奈川県大和市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

神奈川県大和市を水源に持ち、湘南海岸に流れる全長21.3kmの河川「引地川(ひきじがわ)」の清掃活動を月1~2回のペースで行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧