活動レポート

活動レポート

福岡県高等学校総合文化祭自然科学部門 研究発表大会

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)

活動日:

2023年11月11日

実施場所:

福岡工業大学

参加メンバー&サポーター数:

27人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:海の豊かさを守ろう
  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

2年生を中心として更なる研究精度の向上や交流、そして全国大会、九州大会へと出場するために県大会に本校から合計6演題が出場しました。
地学部門では最優秀賞を頂き、全国大会への切符を手に入れることが出来ました。また、物理部門では優秀賞として九州大会出場権を頂くことが出来ました。さらに、今回県大会の要旨の表紙イラストも本校科学部生徒が受賞しました。
大会当日は、皆と共に練習した成果が質疑応答にもしっかり活かされていました。今回の大会は本校の生徒で会場設営、誘導、受付を担当の方々と一緒に行いました。今回の大会において重要視されたのは、研究におけるオリジナリティーを大切にしているか、研究の過程や研究方法の詳細がしっかりしているかどうかでした。

参加者のようす

他校の発表を聞いたり、審査員の方々による質問や意見などを聞いたりして、自分たちの研究の質をさらに高めていこうとするような姿勢が窺えました。また、違う学校の生徒同士での交流も積極的に行なわれており、各々とても有意義な時間を過ごすことができていたと思います。大会の終了後、本番でうまく力を出しきれず、悔しい気持ちで涙を流している部員もいました。それほど研究にまっすぐ向き合い、本気で活動に取り組んできたのだということを実感し、私も心を動かされました。こうやって自分の研究を発表することは、自分が費やしてきた努力や時間などの全てを背負っているのだということを今回で身に染みて感じ、自分の研究に対する熱意を見直して普段からもっと誠心誠意向き合うべきだと気付かされた良い経験になりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

私は今回初めて公式戦に参加したのですが、やはりどの参加者もまっすぐ自分の研究と向き合い、真摯な態度で発表を行なっていたというのを強く感じました。私自身もさまざまな発表を聞いて、自分では到底思いつかないような発想や、研究の深さに刺激を受けました。その中でもさらに賞をとった人たちの発表にはそれ相応の優れた点が沢山あったと思うので、そこをいかに自分たちの研究に取り入れていくかをよく考えて、この経験をしっかり次に活かせるようにしたいです。また、今回の大会で会場を同じにした人たちは、今後も同じように交流する機会があるので、同じ科学仲間との関係性を大切にして、今後はより自分たちの研究をそして自分自身を成長させていきたいです。

その他

次はポスター大会です!!

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 のみなさん、活動報告をありがとうございます。まずは地学部門や物理部門などですばらしい成果をあげられたこと、大変おめでとうございます。また、研究発表大会の設営や運営にも関わったこと、おつかれさまでした。こうした裏方(うらかた)の仕事を知ることも、これからの研究のあり方に示唆(しさ)を与えるものを得たのではないかと思います。報告から読み取れることに、目的を明確にして、それをみんなで追究し続ける姿勢というのが今回の受賞等につながったことでしょうね。今後の研究や活躍に期待しています。一方で、具体的にどのようなことを研究したかについて報告がないので、少し教えてもらえるとうれしいです。また、「こどもエコクラブの活動」としての報告もお願いします。では、次回の報告も楽しみにしています!
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

200 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

こんにちは!科学部です。私たちは日々理科室や和白干潟、博多湾など様々な場所で、実験や研究、天体観測、生き物の調査などを行っています。
2022年に福岡市環境行動賞を
2023年は私たちの日々の活動をまとめた動画で『こどもエコクラブ「動画部門Youth賞(show)」』を
2024年には日本水環境学会から水環境文化賞(みじん子賞)を受賞しました。今後も活動を報告していくので応援よろしくお願いします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧