活動レポート

活動レポート

全国アマモサミット2023 in ふくおか

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)

活動日:

2023年10月20日

実施場所:

博多港国際ターミナル・ベイサイドプレイス・ポートタワー

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 水
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:気候変動に具体的な対策を
  • SDGs:海の豊かさを守ろう

活動内容

アマモサミットとはアマモという海草やそのアマモ場を中心に海について考えるイベントです。今年度は福岡県で開催され、私たちは同時開催の全国高校生アマモサミットに参加しました。まずは開会式を終えてサミットに参加する全国の高校生と合流しました。最初は博多港クルーズで港湾都市としての福岡を体験しました。船には展望デッキがあり、海の風を感じながら博多湾を感じることができました!その後はポートタワーに行き、太陽に照らされる博多湾の景色を堪能しました。ポートタワーは地上100mとなっているため、博多湾だけでなく福岡市を見ることもでき、高校生たちは福岡の景色を楽しんでいました。その後は2日目に向けたリハーサルを会場で行なったあと、宿に向かい美味しい食事をとりました。さらに、高校生たちと自己紹介をしあうグループワークを行い、お互いを知ることができました!次の日も早かったですが楽しみでなかなか眠れませんでした。

参加者のようす

博多湾クルーズでガイドをしてくださった方が、博多港にはたくさんの埠頭があることやそれぞれの埠頭の役割について話してくれました。箱崎埠頭は九州に送るバナナが集まることなど福岡に住んでいる私たちでも知らない発見をすることができました。展望デッキにでたりガイドを聞いたりするなど天候に恵まれた最高のクルージングを楽しみました!
宿では全国の高校生と同じ部屋に寝泊まりしました。始めはお互い緊張していて同じ学校の人とばかり話していましたが、一緒に食事を取りグループワークで名前や最近あった面白かったことなどを話したことで、他校の高校生とも仲良くなることができました。部屋では連絡先の交換やそれぞれの地域について話すなどたくさん交流していました。クルーズから宿まで大満足の1日目となりました!

感想・気づいたこと・考えたこと

博多湾の近くに住んでいる私たちでも初めて聞くことがたくさんあり、多くの知識を楽しみつつ知ることができました!展望デッキにいるときに県外の高校生から、「あれは何の建物ですか」とガイドでは言われていないことを聞かれて戸惑ってしまったときがありました。今回のクルーズを機に自分たちの街をより深く知り、他県の人にいつでもアピールできるようにしたいです。宿での自己紹介では普段の活動について話す機会がありました。私たち城東高校科学部は部活動で海に関わっていますが、参加した学校によっては授業の延長であったり自主参加の活動だったりと、さまざまな関わり方がありとてもおもしろかったです!活動している地域や活動内容も異なる同世代の想いを聞ける機会はそうないため、参加できて良かったと感じました。海のことだけでなく何気ない話もたくさんできて楽しかったです!

その他

2日目、3日目のブログもぜひご覧ください!

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみなさん、3回にわたる力のこもったレポート、ありがとうございました。
2023年度のアマモサミットはみなさんの地元、福岡市での開催だったのですね。内容は3日間のうちに博多湾のクルーズ、ポートタワーからの展望、長浜鮮魚市場の見学、水素バス異動でバスガイド、アマモ種子団子投げから閉会式まで、ほんとうに盛りだくさんの内容ですね。県外からの参加者にとってこのイベントは、アマモ場を中心とした海の環境の保護に関する意見交換の場であることはもちろんですが、臨海都市としての福岡市の自然、文化についてたいへん充実した紹介の機会になったと思います。また、みなさんにとってもいろいろな人と交流の機会となり、これまで知らなかったことについて、改めて多くの学びがあったと思います。
私も8年ほど福岡市に住んでいましたが、商店街やスーパーマーケットでも地元産の新鮮な魚が販売され、非常に種類も豊かでした。みなさんのレポートを見て、これも博多湾を含む豊かな海と、長浜鮮魚市場という流通の拠点があってのことだったのだと、改めて思いだしました。これからもみなさんの活動に期待していますね!
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

24 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

こんにちは!科学部です。私たちは日々理科室や和白干潟、博多湾など様々な場所で、実験や研究、天体観測、生き物の調査などを行っています。
2022年に福岡市環境行動賞を
2023年は私たちの日々の活動をまとめた動画で『こどもエコクラブ「動画部門Youth賞(show)」』を
2024年には日本水環境学会から水環境文化賞(みじん子賞)を受賞しました。今後も活動を報告していくので応援よろしくお願いします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧