活動レポート

活動レポート

引地川のごみを拾いをしました!

引地川水とみどりの会こどもエコクラブ (神奈川県)

活動日:

2012年05月26日

実施場所:

引地川・ふれあいの森地区(相鉄線トンネル~東名高速トンネル)900m

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • 水

SDGs:

活動内容

自分の家や学校の近所を流れる「引地川」のゴミを拾って、川をきれいにしました。

参加者のようす

きょうは大人の人たちといっしょに引地川の中に入り、川の中や草むらにある空きかんやペットボトルやいろいろなゴミを拾いました。今年最初の「ふれあいの森」の掃除をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

・水温は20度でした。川に入るのが気持ちよかったです。
・ふかいところにはいってしまい、パンツがぬれた!
・お金のはいっていない、おさいふが今日はいっぱいおちていました。
・金魚がいました!聞いたら誰かが川に捨てたのかもしれない、と言っていた。
・シジミがいっぱいいました。タイワンシジミというそうです。
・終わってから売店でお菓子をかいました。アイス食べたかったけど「ダメ」って言われた↓

その他

●サポーターから
恒例の引地川清掃を行いました。今日はいつも活動しているもう少し上流の「ふれあいの森」を流れる引地川の900m区間の清掃を行いました。
空き缶やビニール袋などの回収ゴミに交え、現金の抜かれているサイフやクレジットカード、ナンバープレートなどを回収することがあり、今回は4個の財布を回収しました。
これらは、恐らくひったくりや置き引きなどで被害のあった財布を、現金だけ抜き取り、あとは川に投げ捨てているのではないかと考えています。
※なお、事件性の強いものについては、警察署に拾得物として届け出ております。

いつもありがたいコメントを多数いただき、こどもたちも喜んでいます!活動中は「クリーン作戦実施中」というノボリを立てて活動しています!

アイスクリームをねだられましたが、今回はお預け(笑)

エコまる
引地川水とみどりの会こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名引地川水とみどりの会こどもエコクラブ
  • 所在地神奈川県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧