活動レポート

活動レポート

まもるーむでの特別講演「ゴムの力を体感しよう〜お急ぎ自由研究教室〜」

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部 (福岡県)

活動日:

2023年08月19日

実施場所:

まもるーむ(福岡市保健環境研究所)

参加メンバー&サポーター数:

21人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

私たちは8月19日に福岡市にある「まもるーむ」で小学生向けの特別講演を行いました。
「まもるーむ」では毎月のように様々なイベントが開催されており、その中の1つとして私たち高校生が主役となってイベントを作っていくというもので、忙しくもやりがいのあるとても良いイベントとなりました。
当日はたくさんのお客様が来られて、小学生たちは興味深々の輝いているような目で前を向いて講演を聞いてくれていて、工作の際も自分で作っていく醍醐味を感じながら楽しく活動してくれていました。

参加者のようす

参加してくれた小学生はみんなが前のめりになって講演を聞いてくれて、質問をしたらすぐに手が上がっていて「あー!そうだった!」や、「なるほどそういうことか!」と納得の声を上げてくれていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

今回のイベントは夏の合宿の直後だったので部員の全員が疲れている中で、「小学生のためにどうすれば喜んでもらえるか」、「もっと喜んでもらうにはどうしたらいいか」を全員が考えて行動して支え合ってやっと成功したものだと感じました。
今回のイベントで科学や研究について少しでも興味を持ってくれる小学生が増えていれば嬉しいです。

「福岡工業大学附属城東高等学校科学部」のみなさん、活動報告を送ってくれてありがとう。
すばらしい活動報告、とても感動しました。
8月19日に「まもるーむ」で行った特別講演は、みなさんの情熱と努力の賜物(たまもの)ですね。
小学生向けの講演を成功させたこと、本当にすごいことです。
小学生たちが興味深々(きょうみしんしん)で講演を聞き、積極的に質問する姿勢はすばらしいですね。
みなさんの情熱と知識が、彼らに科学と研究への興味を持たせてくれたことでしょう。
彼らの納得の声や前向きな反応は、成功の証(あかし)であり、みなさんの努力が実った瞬間だったことでしょう。
小学生の笑顔を引き出し、一丸(いちがん)となって科学や研究に興味を持つきっかけを提供した今回の活動は、未来の科学者たちを育てる手助けとなったと思います。
みなさんの講演で、小学生たちが少しでも科学に興味を持つようになり、未来に希望を抱いてくれることを願っています。
これからもすてきな活動を続けてください。応援しています^^
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

201 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

こんにちは!科学部です。私たちは日々理科室や和白干潟、博多湾など様々な場所で、実験や研究、天体観測、生き物の調査などを行っています。
2022年に福岡市環境行動賞を
2023年は私たちの日々の活動をまとめた動画で『こどもエコクラブ「動画部門Youth賞(show)」』を
2024年には日本水環境学会から水環境文化賞(みじん子賞)を受賞しました。今後も活動を報告していくので応援よろしくお願いします!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧