活動レポート

活動レポート

環境DNA調査結果共有イベント(むつ市脇野沢小学校・豊岡市コウノトリKIDSクラブと合同)

南三陸少年少女自然調査隊 (宮城県)

活動日:

2023年01月21日

実施場所:

南三陸町自然環境活用センター 交流室

参加メンバー&サポーター数:

14人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:海の豊かさを守ろう

活動内容

前半パートで、子ども達がそれぞれ採水・サンプリングした環境DNAの解析結果を確認しながら、活用センターの生物標本との比較を行いました。次に、後半にリモート交流で発表する魚の特徴を、標本や図鑑を使って調べました。
後半パートでは、むつ市の脇野沢小学校と豊岡市コウノトリKIDSクラブとオンライン上で交流しながら、互いの環境DNA調査結果を共有しました。

参加者のようす

自分達で調べた環境DNAの結果と、標本瓶のラベルに同じ名前の魚がいないか、一生懸命に探して、実際の魚の形や大きさなどの特徴を確認しました。むつ市の脇野沢小学校と豊岡市コウノトリKIDSクラブとのオンラインによる結果共有と交流では、それぞれの海にいる魚のことを事前に調べ、お互いに発表や質問をしたりして、みんな楽しそうでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

・3地点の魚を比べられて良かった。また、来年もやりたい。(調査隊)
・地域にいない魚や、地域にいても知らなかった魚が知れて良かった。(脇野沢小学校)
・他県と交流ができ、いろんな魚が知れて良かった。(コウノトリKIDSクラブ)

その他

南三陸町周辺の海は、暖流(黒潮と津軽暖流)と寒流(親潮)がバランスよく混じり合う日本有数の漁場です。多種多様な海洋生物が暮らす海ですが、近年の地球温暖化や海流の流れの変化により、その様相も年々変わってきています。今回の調査をきっかけに、子ども達にも身近な海の生物多様性やその変化について考えてもらえるきっかけになればと思います。

南三陸少年少女自然調査隊のみんな、環境DNA共有イベントの報告ありがとう!
環境DNAとは、水などから採取(さいしゅ)された生物由来のDNAのことで、それを調べることで生息する生物が特定できますね。実際に生きものを採集しなくても、どんな生きものが生息しているかが分かります。ただ実物を見るわけではありませんので、子どもたちにとっては生物標本でたしかめることができてよかったと思いました。
他の小学校やクラブのみんなと交流できたのも良かったですね。3つの場所を比べることで、自分たちの調査地の特徴(とくちょう)が分かったのではないでしょうか!
話はそれますが、コロナ感染症(かんせんしょう)の対策(たいさく)として、学校や会社などでのオンライン化が急速に広がりました。今回、3団体がオンラインで会議を行えたのも、そのおかげですね。いろいろな場面で、有効に使っていきたいですね。
次の報告も待っています。
エコまる
南三陸少年少女自然調査隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

750 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名南三陸少年少女自然調査隊
  • 所在地宮城県
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧