活動レポート

活動レポート

むさしの環境フェスタin SUMMERに参加!

むさしのしぜんたんけんたい (東京都)

活動日:

2022年08月21日

実施場所:

武蔵野市環境啓発施設むさしのエコreゾート

参加メンバー&サポーター数:

2人

活動の分野:

  • ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル
  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

  • SDGs:質の高い教育をみんなに
  • SDGs:住み続けられるまちづくりを
  • SDGs:パートナーシップで目標を達成しよう

活動内容

武蔵野市環境啓発施設「むさしのエコreゾート」で夏休みの間に開催されていた、「むさしの環境フェスタ」に参加しました。子どものためのワークショップが様々開催されている中、メンバーのお目当ては、『子ども自然調査会』に参加することでした。
この環境フェスタで1回目に開催された子ども自然調査会では、エコreゾートの周りで昆虫や植物など生き物探しをしたようですが、今回は趣向を変えてまず、武蔵野市で出会える生き物についてお話を伺い、その後土の中の小さな生き物探しやセミの抜け殻調査などをしました。

参加者のようす

武蔵野市で出会える生き物についてのお話は、クイズも交えながらお話ししてくださっていたので、生き物好きのメンバーはクイズに答えながら楽しく聞いていました。コウモリやタヌキも生息していることに驚いていたようです。
土の中の小さな生き物探しでは、参加者に土が配られ、一見何も居ないように見える土をよーく観察してみるとダンゴムシの赤ちゃんや、ニョロニョロした謎の生き物などが見られて面白かったようです。見つけた生き物は顕微鏡で大きく見せてもらえて参加者みんなが色んな生きものを見つけていました。
セミの抜け殻調査では、実際にエコreゾートの周りで参加者みんなでセミの抜け殻集めをして、それをチャートを使って分類しました。アブラゼミとミンミンゼミが圧倒的に多かったです。今までなんとなく抜け殻の違いについては知っていたものの、真剣に分類したのは初めてで良い経験になりました。
一時間半のワークショップでしたが、その間ずっと楽しそうに参加していました。

また、ワークショップ終了後には展示を見たり、廃材を使った工作も楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

メンバーの今年の夏休みの自由研究が「自分が出会った昆虫図鑑」を作ることだったため、今回の武蔵野市に生息している生き物のお話は参考になりました。特に昆虫については「見たことあるよ!」と言える昆虫もいましたが、まだ出会っていない昆虫も紹介されていました。
今回、武蔵野市の自然についての新しい子ども向けの冊子も配布され、以前の冊子よりもすごくパワーアップしていて、子どもが自然探検したくなるような仕掛けがたくさん盛り込まれていました。武蔵野市の自然オンラインページでもさらに楽しめる内容があることも知りました。夏休みの自由研究としてだけでなく、年間を通してこれからも生き物探しが楽しめそうです。

その他

この環境フェスタからの帰り道でメンバーが道路にいる蝶を見つけ、写真に撮って自宅でこの蝶のことを調べてみると、「アカボシゴマダラ」という外来種であることがわかりました。近年分布を広げていて、幼虫の食べ物が、在来種のゴマダラチョウやオオムラサキの幼虫と同じで、生態系に影響を及ぼす恐れがあるかもしれないということで、外来種についても考えさせられた1日となりました。

<武蔵野市より>
むさしのしぜんたんけんたいのみなさん、「むさしの環境フェスタin SUMMER」に参加してくれてありがとう!!「むさしの環境フェスタin SUMMER」では、さまざまな子どもワークショップが開催され、参加してくれたみなさんから「楽しかった、初めて知った、もっとやってみたい」の感想をもらえました。そのなかでも「武蔵野市の自然 む?!」という冊子を使いながら自然観察した『子ども自然調査会』は楽しかったようですね。君が作った夏休みの自由研究「自分が出会った昆虫図鑑」もぜひ見てみたいです!またのご来館をお待ちしています。

<応援団より>
むさしのしぜんたんけんたいさん 活動報告をありがとうございます。
夏休みの自由研究に役立つイベントに参加できて良かったですね!「自分が出会った昆虫図鑑」とても気になります。
セミのぬけがら調査も発見がありましたね。おどろいたことや不思議に思ったこと、ぜひ大切にしてくださいね。
多くの人と会って話をしたり、情報交換したりすることは、いろんなことを知るチャンスになりますのでとても良いことだと思います。これからも機会を見つけてどんどん参加してください。
外来種を見つけたこともすごいです!在来種に影響が出ないようにしたいですね。そのためにはどうしたら良いか、そんなこともぜひ調べてみてください。
またの報告を待っています。
エコまる
むさしのしぜんたんけんたいのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

317 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名むさしのしぜんたんけんたい
  • 所在地東京都
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧