活動レポート

活動レポート

クリスマスオーナメントつくりをしました

木津川市こどもエコクラブ合同チーム(京都府木津川市)

活動日:

2011年12月4日

実施場所:

木津川市リサイクル研修ステーション

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 分野:ごみ・リサイクル ごみ・リサイクル

活動内容

12月4日(日)フェルトを再利用してクリスマスオーナメント作りをしました。
兵庫県にある毛織物会社、京都の制服会社さんからいただいた原毛でフェルトボールを作り、一緒にいただいたピアノフェルトの端材、B反のフェルトを組み合わせて素敵なオーナメントができました。
子どもたちの自由な発想で、とても個性的な作品ばかりです。

参加者のようす

フェルトボールは原毛を細かく切って、ガチャガチャのカプセルに入れ、洗剤をかけ、ひたすら振ると出来上がります。ボールにくちばしをつけてヒヨコをつくったり、青と緑のフェルトを混ぜて「地球」をつくったりしていました。
またフェルトでリースをつくったり、雪だるまやツリーのポシェットをつくったりして、かわいいクリスマスグッズがいっぱいできました。

感想・気づいたこと・考えたこと

リサイクル工作はとても楽しい。
むずかしかったけど楽しかった
きれいなフェルトがいっぱい不用品としてあって、もったいないと思った。

その他

あっという間に時間がたってしまいました。

エコまる
木津川市こどもエコクラブ合同チームのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

14 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名木津川市こどもエコクラブ合同チーム
  • 所在地京都府木津川市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

活動拠点:木津川市リサイクル研修ステーション

おもな活動:おもに市内で結成された複数のエコクラブが、木津川市リサイクル研修ステーションを拠点にして合同で活動しています。
現在は、山背古道そば探検隊・SET4・りすチーム・なかよし2年生チームの4つのエコクラブが活動に参加しています。

おもな年間活動:そば体験(種まきから収穫・脱穀、そばうちして食べるまでを体験します)、近くの鹿背山で自然観察、エコ工作や草木染め、環境イベントに参加などです。
楽しく遊びながら自然の事・環境の事を学んでいきたいと思います。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧