活動レポート

活動レポート

クリスマスオーナメントづくり

木津川市こどもエコクラブ (京都府)

活動日:

2015年12月06日

実施場所:

リサイクル研修ステーション

参加メンバー&サポーター数:

17人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

クリスマスオーナメント作りをしました。
原毛からフェルトボールの作り方を学び、各自最低3個のフェルトボールを作りました。 出来たボールは、つるやピアノ鍵盤に使われたフェルトの切れ端で作ったリースなどに取り付けました。さらにビーズやリボンなどで飾り付けてとてもすてきなクリスマスの飾りが出来ました。

参加者のようす

原毛を単色使いにする子供や、色を混ぜてマーブル模様にする子供など、みんな楽しくシャかシャカと容器を振ってフェルトボールづくりをしていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

参加した子供たちからは、
フェルトボールを作るとき、石鹸水がすごく熱いことにびっくりした、ホワホワした羊毛が丸まってすごいなと思った、リースをつるにするか布にするか迷ったけれど、きれいに出来てよかった、また挑戦したい、といった感想が寄せられました。

木津川市こどもエコクラブ合同チームのみなさん、報告ありがとう。
リースのオーナメント、ステキにできたようですね!作り方の基本を学んだあと、自分で考えながら、出来上がりを想像しながら工夫して作れたようで、本当に良かったです^^ 良い体験になりましたね。出来上がった時の喜びの感想、読んでいてこちらもニコニコしましたよ。
モノ作りは具体的な形になって手元に残るので、後で思い出しても楽しいし、親ごさんもきっとうれしいと思います。
どんなものであろうと、みんなで工夫した経験はこの後役に立つはずです。これからもステキな体験をしていってくださいね。
エコまる
木津川市こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

173 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名木津川市こどもエコクラブ
  • 所在地京都府
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧