活動レポート

活動レポート

冬の里山活動体験

木津川市こどもエコクラブ (京都府)

活動日:

2016年02月21日

実施場所:

鹿背山

参加メンバー&サポーター数:

25人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

2月21日(日)の里山活動は野鳥観察をしました。講師に河合嗣生先生をお迎えして、旧鹿背山分校からいつもの活動場所までの道で 野鳥を観察しました。河合先生が野鳥の特徴を図解してくれたり、たくさんのエピソードを交えて分かりやすく説明してくれ、10種類ほどの鳥を見つけることができました。うれしいことにオオタカも近くに姿を現してくれました。 他にも蛇のシロマダラの死骸やキツネのものらしきフンにも遭遇しました。午後はロケットストーブでチョコフォンデュを楽しみました。バナナやイチゴ、バゲットに湯煎したチョコをつけて食べました。野外なのでチョコが垂れても平気。とても好評でした。

参加者のようす

子どもたちは、観察できた鳥の名前(オオタカ、トビ、スズメ、ツグミ、ヒヨドリ、カワラヒラ、セグロセキレイ、メジロなど)を書き取り、熱心に先生のお話しを聞いていました。
チョコフォンデュも楽しんでいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

子どもたちからは、次のような感想が寄せられました。
・家の近くで見られる鳥がいたからびっくりした。
・自分の住んでいるところにはハト、カラスやスズメしかい ないけれど、鹿背山にはいろいろな種類の鳥
 を見ることが出来た。
・鳥の習性を教えてもらえて良かった。
・チョコフォンデュがすごく美味しかったのでまた作って
 みたい。

その他

鳥をよく観察して描いてくれたり、チョコフォンデュづくりで利用したロケットストーブを描いてくれたメンバーもいました。

木津川市こどもエコクラブ合同チームのみなさんへ
今回の里山野鳥観察では、とてもたくさんの野鳥を観察できましたね。忘れないように描いておくのはとても良いことです。これからも活動の後はぜひ記録しておいてくださいね。
オオタカやキツネの生息が観察できるほど、鹿背山は自然豊かな山なのですね。とてもステキなところですね!鹿背山は山城跡もあるようですので、地域で大切にしたい場所です。みんなのエコ活動にも期待していますよ^^
屋外でのチョコフォンデュ、とてもおいしそうですね。地域の自然の豊かさや自然の中での楽しみ方をこれからもたくさん体験してほしいと思います。
エコまる
木津川市こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

188 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名木津川市こどもエコクラブ
  • 所在地京都府
  • クラブの種類自治体の募集

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧