活動レポート

活動レポート

夏野菜の収穫と海釣り体験下見

まきのはら水辺の楽校 (静岡県)

活動日:

2020年08月02日

実施場所:

牧之原市片浜防災センター前畑他

参加メンバー&サポーター数:

5人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

夏野菜の収穫と翌週行う海釣り体験の試釣の実施

参加者のようす

定例の活動では無かったですが、野菜の手入れと収穫は継続する必要があり、参加していだいた子供達で、夏野菜のトマト・人参・茄子・カボチャの収穫を実施しました。トマトに関しては、大半がカメムシが捕食して、収穫する事は困難でした。わずかに残っている赤く熟したトマトを収穫して、山の水で汚れと異物(昆虫)を取り去ったのちに、食しました。
完全無農薬で有機肥料で育てた野菜は、甘くて美味しと言っていました。美味しいという事は、昆虫にとっても安心安全な食材となっているので、食べられるのは、仕方ないよね! お裾分けと言っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

完全無農薬・有機肥料で育てた野菜が、こんなにも甘くおいしく育つ事を体験から発見していました。
農薬や除草剤を使用しない野菜づくりが、こんなにも大変であることを体験から学んでいました。
適度な農薬と除草剤を使用しないと、農家が無くなる事を危惧していましたが、優秀な技術者になって、作物に影響を与えない薬品をつくる技術者を目指してほしいなと伝えると~真剣な面持ちに変わりました。

その他

来週の海釣り体験の下見は行いましたが、連日の降雨により海水の濁りが激しく、魚たちはどこかに避難しているようです。来週は海水の濁りが無くなれば、魚類も岸部に接近する事を期待します。

まきのはら水辺の楽校のみなさん、こんにちは!
春から育ててきた夏野菜を収穫(しゅうかく)したり、海釣りをした報告をしてくれて、どうもありがとう。大発見や楽しいことばっかりだったね。そして、おいしいこともあって、とてもいい体験をしたね。うらやましいなぁ。
春に植え付けをした苗(なえ)といっしょにたくさんの草ものびたよね。完全無農薬で有機肥料で、おいしい野菜を収穫のするために草引きもがんばってきたよね。おいしい収穫はその「ごほうび」だね。春からすごくがんばって育てた野菜は、あまくておいしいんだね!これが、本当の味、自然の味だね。いいことに気が付いたね。育てたトマトには、おいしいしるがあってカメムシも食べたいと思ったのかな。カメムシにもおすそ分けできるなんて、とてもおしゃれだなぁ。
海水のにごりが無くなって、たくさんの魚が釣れるといいなぁ。海釣り体験の報告も楽しみにしているよ。
これからも期待しています^^
エコまる
まきのはら水辺の楽校のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

101 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名まきのはら水辺の楽校
  • 所在地静岡県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

楽しく~面白く~新発見

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧