「こどもエコクラブコーディネーター説明会」を開催しました|お知らせ

お知らせ

「こどもエコクラブコーディネーター説明会」を開催しました

2020.02.28 掲載

2020年2月7日(金)、各地でこどもエコクラブにご協力いただいている地域事務局の方々を対象とした「コーディネーター説明会」を開催しました。秋田県や大分県など遠方からお越しくださった方も含め、総勢15名のみなさんにお集まりいただきました。

自治体でのこどもエコクラブの取組事例として佐賀県と埼玉県川越市、「こどもエコクラブ協働プログラム」を活用して、近隣クラブとの交流会を開催した東京都新宿区のクラブ「こどもエコ広場新宿」から、それぞれ熱のこもったお話をいただきました。attaka2j.jpgのサムネイル画像

◎協働プログラムの開催内容についてはこちら!
佐賀県の協働プログラム事例「こどもエコクラブ協働プログラム、佐賀県に行ってきました♪」
3クラブでの協働プログラム「こどもエコクラブ協働プログラム、サポーター交流会に参加してきました!」

またその後のディスカッションでは、それぞれの自治体が実施する環境教育施策の概要と課題を紹介し、その解決策を話し合いました。イベント・講座の参加者の固定化、指導者の高齢化等、多くの自治体が共通の課題を抱えていることがわかり、地域の団体や大学生を巻き込んで智恵を出し合う、など解決に向け役立ちそうなアイデアもたくさん出てきました。

参加者の方からは、「事業の概要が理解できた」、「他の自治体が何をやっているのかわかり非常に参考になった」、「クラブに対しどのようなサポートをすればよいかわかった」などの声をいただきました。持ち帰ったものを何か一つでも実行に移していただけると全国事務局としてもうれしいです。

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました!!

こどもエコクラブが地域で元気に活動していくためには、コーディネーターのみなさんのご支援・ご協力が欠かせません。全国事務局では、地域事務局とのコミュニケーションをより密接に図ってまいりますので、引き続きよろしくお願い申し上げます。

子どもたちの「環境を大切にする心と行動力」「未来を創る力」を育み、「地域の環境力」を高めることをめざして、ともにがんばりましょう!軍団オー 色付き透過.pngのサムネイル画像
 

kosetumeikai2020-4.jpg
佐賀県

kosetumeikai2020-3.jpg
川越市

kosetumeikai2020-1.jpg
こどもエコ広場新宿

kosetumeikai2020-2.jpg
グループディスカッション

 

もどる