お知らせ

お知らせ

「こどもエコクラブ協働プログラム」サポーター交流会に参加してきました!

2019.12.06 掲載

jump-h.png 11月30日(土)、「こどもエコクラブ協働プログラム」の一環として実施されたサポーター交流会に、全国事務局もおじゃましてきました~♪

 集まったのは「こどもエコ広場新宿」(東京都新宿区)、「おうめこどもエコクラブ」(東京都青梅市)、「MIYASHIROエコ☆スターズ」(埼玉県宮代町)のサポーターさん。

IMGP4680.JPG 一人ずつ自己紹介した後は、それぞれのクラブの運営方法や普段の活動についての話を聞きます。熱心に活動されているクラブさんばかりですが、そのスタイルは三者三様。メンバーから年会費をもらってイベントの周知・連絡のためのウェブサイトを運営している、子どもたち自身が会議を開いて年間活動計画を決めている、中学生になったメンバーがスタッフとして手伝ってくれる、といった他のクラブでも実践できそうなことや、申請書の作成や管理の負担を考えると助成金に手を挙げるのは難しい、保護者にはクラブの運営にも関わってほしい、といった悩みごとなど、様々な意見が出ました。

 参加クラブと人数を絞った分、関心があること、聞きたいことをお互いにじっくり聞けて、より深い交流ができたように思います。顔を合わせて話をするって大事だなとあらためて感じました。

【「協働プログラム」について】
「こどもエコ広場新宿」さんと「おうめこどもエコクラブ」さん、「MIYASHIROエコ☆スターズ」さんは、「協働プログラム 」の仕組みを活用してクラブ同士の交流を深めています。来年1月25日にはいよいよ子どもたちの交流会を開催します!他のクラブさんにもお声がけしますので、ぜひご参加ください(^_^)

もどる