全国一斉活動「エコマーク・クエスト」実施結果|お知らせ

お知らせ

全国一斉活動「エコマーク・クエスト」実施結果

2019.02.15 掲載

2018年10月1日(月)~11月16日(金)に実施したこどもエコクラブ全国一斉活動「エコマーク・クエスト」に、たくさんのこどもエコクラブのクラブが参加してくれました。参加したクラブのメンバーの合計は2754人。一緒に見つけようと呼びかけた人数は551人でした。なおこのプログラムは東京オリンピック・パラリンピックを盛り上げる「東京2020参画プログラム」としても位置づけられて行いました。
この全国一斉活動「エコマーク・クエスト」は、こどもエコクラブの活動の一つとして次年度以降も継続していきます。こどもエコクラブの皆さん、引き続きよろしくお願いします♪

【実施期間】
平成30年10月1日(月)~11月16日(金)(10月:買い物にやさしい環境(3R)月間)

【ミッション】

身のまわりの中にあるいろいろな商品の中から「エコマーク」がついたものを見つけよう

【ねらい】ecoact_bg透過.png

・環境に配慮したマークとして「エコマーク」に着目、マークがついている製品を探すことで、エコマークがどのようなものにつけられているかを知り、どういうところが環境に配慮されているのかを考えるきっかけとする。
またそこから、環境に配慮した商品選択の大切さを実感してもらう。・子どもたち自身が活動することに加え、家族や友達など周りの人にも呼びかけて活動の輪を広げ、たくさんの人に環境に配慮した消費活動に関心を深めてもらう。
対象 期間 みつけたエコマーク商品 気づいたこと
pen_marker_open1_red.png蛍光ペン

10月13日(土)

~19日(金)
e-pen.png ・蛍光ペンのように同じ形で大量に使われているものは、エコマーク認定になることが大切だと思います。
・筆記用具を確認するとエコマークがついているものとないものがあって、ふだん気づかないところで環境に気をつけているものがあっておもしろかったです。
のりbunbougu_nori.png

10月20日(土)

~26日(金)
e-nori.png ・どこがエコなのかな?と思ってよく見たらマークのところにプラスチック再利用とありました。プラスチック再利用はとても大事だと思います。
・エコマークは使っていない時に自動で電源が切れるコピー機や、つめかえができるもの、また、リサイクルされた再生紙を使っている物などについていた。使う人の手に届くまでに、環境にやさしいいろんなことが考えられている物についていると思った。
・エコマークの絵はないけど、エコマーク製品とかいてました。
紙ぶくろkamibukuro.png

10月27日(土)

~11月2日(金)
e-kami.png ・意外と日常で目にするような気がしていたけど、いざ探すと最初は見つからなかった。
・紙袋にはよくついていると思います。リュース、リサイクルしやすいね。
・デパートの袋はどのお店もついているのかな?調べてみたい。
・子どもに言われエコマークを探したらありました。
・エコマークがついていて、ますます好きになりました。
 
詰め替え商品tsumekae_pack.png

11月3日(土)

~9日(金)
e-tumekae.jpg ・キヤノンの純正品インクのパッケージに表示されていました!エコマーク探しでにエシカル消費に興味津々!クールチョイスの賢い選択で環境にやさしい製品を楽しく確認します。
・シャーペン芯のパッケージについていました。入れ物がエコなのか、中の芯がエコなのかどっちかな。
・ハンドソープとボディーソープの詰め替えについていました(^_^)
 
消火器syoukaki.png

11月10日(土)

~16日(金)
e-syoukaki.png ・モリタ宮田工業さんの消火器は、自主防災組織の会議で製品情報をGETして、地域で取りまとめて購入しました!!製品がしっかりしていて、万一の時に大活躍!エコマークもついてるので胸を張っています。
・消火器は中身を詰め替えれば、続けて使うことができます。
・レアエコマークみつけたよ、消火器あったー!

【実施結果】
・参加メンバー数:2,754人
・誘った人数:551人

  1. 今週のエコマーク・クエスト実施結果

みんなが集めたエコマークはどこで見つけたものなのか、どんな素材のものにつけられていたのか報告してもらいました。また、週に一度商品のお題を提示して、その商品につけられているエコマークを見つけてもらいました。
ミッションをクリアしたメンバーにはオリジナル画像を、また、実施期間中にたくさんエコマークを発見してくれたクラブには、こどもエコクラブ限定のエコまるのグッズをプレゼントしました。プレゼント.jpg
■グッズを送ったクラブ♪

・札幌市 小野幌エコクリーン 
・大阪市 せいわエコクラブ 
・品川区 品川区 山中小おやここどもエコクラブ 

残念ながらミッションクリアにならなかった皆さんも、ご参加いただきありがとうございました★

  1. みんなが見つけたたくさんのエコマーク

こどもエコクラブの皆さんが、家や学校やお店や町の中でいろいろなエコマークをさがしてくれました。みんなが発見してくれたエコマークをエコマークがどんな素材(プラステッィクや紙・木、繊維(洋服)、その他)の製品につけられているのかわけて整理しました。
エコマーククエストチャート (004)iwa.jpg

  1. 「エコマーク・クエスト」を活用して連携イベントを実施!
  1. a.品川区山中小学校こどもエコクラブ(品川区:学校のクラブ)
  2. 2018年11月10日(土)に、学校行事の一つとしてチャレンジしてくれました。エコマークについて学習してから、学校の周辺を歩きながら、エコマーク探しをしました。
  3. WEB2.jpg WEB3.jpg jihanki.jpg


    b.大阪ATCこどもエコクラブ交流会
    2018年11月3日(土)におおさかATCグリーンエコプラザにおいて、実施された交流会で参加した10クラブがエコマークゾーンでエコマーク・クエストに取り組んでくれました。

WEB5.jpg WEB6.jpg WEB7.jpg
WEB8.jpg WEB9.jpg kaigi.png


エコマーク・クエストの成果をエコプロ2018で発表しましたIMG_9290.JPG
2018年12月6日(木)~8日(土)の3日間、「東京ビッグサイト」(東京都江東区)で開催された、国内最大級の環境展示会「エコプロ2018」に出展したエコマーク事務局のブース内で、こどもエコクラブ全国一斉活動「エコマーク・クエスト」の結果をパネルで報告しました。

今年参加したクラブはもちろん参加できなかったクラブも次の機会にチャレンジしませんか!
エコマークがついている製品を探すことで、エコマークがどのようなものにつけられているかを知り、どのように環境に配慮されているかを考えるきかっけになります。
子どもたちだけでなくまわりの大人も一緒に取り組めますし、環境に配慮した消費を始めるチャンスにも★
たくさんの皆さまのご参加、お待ちしています!
「こんなところにエコマーク」→https://www.ecomark.jp/lifestyle/konnatokoroni.html
もどる