お知らせ

お知らせ

山中小学校おやこエコクラブの活動に参加してきました!

2015.10.19 掲載

ウェブ用①.JPG 9月19日(土)、品川区立山中小学校の「おやこエコクラブ」の活動におじゃましてきました。シルバーウィークの初日にあたり普段より参加者は少なめとのことでしたが、子どもたちはみんな元気いっぱい!スタッフの着ているTシャツに描かれたエコまるを見て、とても喜んでくれました。

 活動のメインは校舎の屋上にある菜園での秋野菜の種まきだったのですが、その前に夏野菜の残りを収穫して畑をきれいに片付けます。みんな、ナスやカボチャ、ミニトマトなど葉っぱの陰に隠れて残っているものを目ざとく見つけてとってきてくれました。

 葉や茎を取り除く作業に入ると、子どもたちの興味は土の中の生き物へ…ミミズやコガネムシの仲間の幼虫を見つけて大騒ぎ。その横で黙々と作業を続けるサポーターのみなさんが印象的でした。

 

 畑がきれいになったところで、いよいよ種まき。小松菜、高菜、ブロッコリーの3種類の種をそれぞれポットにまき、どのをまいたかわかるよう、名札を書きます。わいわいにぎやかに作業をして、たくさんのポットが並びました。

 芽が出てしばらくしたら、片付けて休ませておいた畑に植え替えます。収穫の時期が楽しみですね。またおじゃましたいなぁ~…

 山中小おやこエコクラブのみなさん、ありがとうございました!!
 

ウェブ用②.JPG

ウェブ用③.JPG

 

 

 

 

 

 

※クラブの活動レポートはこちらです。

もどる