活動レポート

活動レポート

秋野菜スタート!

品川区立山中小学校おやこエコクラブ (東京都)

活動日:

2015年09月19日

実施場所:

品川区立山中小学校

参加メンバー&サポーター数:

37人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

夏の間、屋上ガーデンで立派に育っていた夏野菜を撤収して、秋・冬野菜の準備をスタートしました。まだ名残惜しそうに残っている夏野菜を丁寧に収穫し、その後夏野菜の根や茎、葉を撤収して土を耕しました。土をしばらく休ませるため、秋・冬野菜は小松菜や高菜の種をポットに植えて、苗づくりからスタート。屋上ガーデンのシンボルツリーのミカンの木には、ようやく今年は立派な実が育ってきました。

参加者のようす

参加した児童はみんなで育ててきた夏野菜なので、最後まで丁寧に収穫し、その後に根や茎、葉を力を合わせて撤収しました。ポット苗づくりでは、各児童が思い思いのラベルを作って、植えたものがわかるように工夫していました。また、土を耕しながら畑にいる様々な生き物を発見していました。

感想・気づいたこと・考えたこと

都会の中で、普段触れる機会のない畑の土を親子で触れながら、生き物のつながりや、食べ物のありがたさを学んでいました。

その他

シルバーウィーク初日の土曜日授業のあとの開催だったため限られた参加者数でしたがみんなで力を合わせて秋野菜に向けてスタートをしました。土づくりや苗生育など引き続き作業が続きますが、親子で楽しく活動を続けていきたいと思います。

品川区立 山中小学校おやこエコクラブのみんなへ
屋上ガーデンも「衣替え」ですね。植物を育てるのは、苗床つくり、耕うん、移植、水やり、除草、施肥、防虫等々と手入れが大変ですが、それだけに、育っていく姿を見たり、収穫時の喜びはひとしおですね。今回植えた秋・冬野菜の育ち具合や収穫のレポートを待っています。
ところで、みなさんのレポートを読んでいて、ふと素朴な疑問がわきました。果樹が実をつけるようになるまで「モモ・クリ3年、カキ8年」と言いますが、「ミカン」は何年で実をつけるようになるのでしょうネ?ぜひ教えてくださいね^^
エコまる
品川区立山中小学校おやこエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名品川区立山中小学校おやこエコクラブ
  • 所在地東京都
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

都会の小学校の屋上や校庭・花壇を利用した緑化や、地域の公園など身近な自然と触れながら、育てた野菜を食べる食育を通して、自然の大切さを親子で学ぶ活動を行っています。また、東京都日の出町の一般財団法人「みんなの森」との連携を通して森林保全活動とも触れ合うイベントを企画しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧