活動レポート

活動レポート

SDGsフォーラム3ラムサール視察会

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年07月05日

実施場所:

茨城県東茨城郡

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

劇団シンデレラに、ラムサール登録湿地涸沼を視察案内をしました。
昨年は、千波湖を、一昨年は霞ヶ浦で一緒に活動しましたが、今日は、シンデレラが推進するラムサール保全の取り組みとして、涸沼を案内しました。

参加者のようす

涸沼は2015年に登録された関東唯一の汽水湖としてラムサール湿地に登録されています。
逆川こどもエコクラブサポーター及びメンバーは、2014年からはじまったラムサール事務局ひぬまの会が主催する涸沼ラムサールガイド講座を受講し、昨年までに64名が登録されています。ガイドは、涸沼の生態系を学び、昆虫や植物を現地で案内できるスキルを得るとともに、観光面として「ハゼ釣り」の仕掛けから投げ釣りの技を習得、名物のシジミ採りは船で行う体験を行い、ラムサールに大切な野鳥観察では、望遠鏡の扱い方、水鳥や渡り鳥の知識を備えています。

感想・気づいたこと・考えたこと

そして、ガイドのクラブメンバー2名が、シンデレラを案内しました。
野鳥観察に優れ、日本野鳥の会の会報誌にも掲載される中学3年生のメンバー、魚や水生生物の採取が大好きなハゼ釣りの先生として中学2年生のメンバーが案内してくれました。
シンデレラのみなさんも、楽しい時間を過ごせました。

その他

SDGsの目標達成に向かうには、ITやSNSの情報も重要かと思いますが、やはり、現場を知って、対策をして、何より継続することが大切です。
愛知の劇団シンデレラと茨城の逆川こどもエコクラブは、これからも継続したコラボを続けていきます。

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
劇団シンデレラさんに対する涸沼への案内、お疲れさまでした。
ガイドができるぐらいしっかり学び実演できていること、本当にすばらしいと思います。
そしてガイドが「ハゼ釣り」までマスターしなければならないことにも驚きました。環境と生活を結びつかせて活動することは大切なことです。そしておっしゃるとおり、現場で一緒になって楽しむことも大事ですよね!^^
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

98 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧