活動レポート

活動レポート

カイコが生まれたよ

かみおおの アースレンジャー(茨城県水戸市)

活動日:

2020年6月2日

実施場所:

水戸市立上大野小学校

参加メンバー&サポーター数:

80人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

1年生から6年生までの全教室で5月27日から飼育を始めたカイコの卵から、今日カイコの幼虫が生まれました。登校した児童が発見し、みんなに教えてくれました。これから、こども記者による成長日記を報告していく予定です。

参加者のようす

さっそく写真を撮り記録をする児童もいました

感想・気づいたこと・考えたこと

・生まれたてのカイコは黒くてアリのようです
・とても小さくてびっくりしました。3mmくらいです。ペットボトルキャップと比べるとその大きさがよくわかります。

かみおおの アースレンジャーのみなさん、こんにちは。1年生から6年生までの全部の教室でカイコを育てているなんてすごい!!どの教室でも幼虫が生まれたのかな?
生まれたてのカイコはとっても小さくてかわいいね。ペットボトルのキャップといっしょに写真をとってくれたので、その小ささがよくわかるよ。ありがとう。
学校のまわりにはカイコのえさになるクワの木がたくさんあるのかな?それともほかのえさも食べるのかな?どんなふうに大きくなっていくのか気になります。
毎日観察してたいせつに育ててね。成長日記のつづきを楽しみに待っているよ(^^♪
エコまる
かみおおの アースレンジャーのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

389 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名かみおおの アースレンジャー
  • 所在地茨城県水戸市
  • クラブの種類学校全校

クラブ写真

上大野小学校周辺は,豊かな自然環境に恵まれています。「身近な自然や地域の環境に親しみ,地域のことを学ぼう」を合い言葉に,地域の方と共に様々な自然体験活動に取り組んでいます。学年ごとの活動や縦割り班活動で,一年を通してたくさんの体験をしています。これまでの活動が認められ,平成28年度「みどりの日」自然環境功労者「自然ふれあい部門」で環境大臣表彰を受けました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧