活動レポート

活動レポート

地球温暖化防止WEB会議と講演

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年05月23日

実施場所:

水戸市緑町

参加メンバー&サポーター数:

31人

活動の分野:

  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

地球温暖化防止活動推進員のグループ会議が行われました。クラブの大学生・高校生・中学生の地球温暖化防止活動推進員が所属する、「econetいばらき」が主催で行われました。
新型コロナウィルスによる緊急事態宣言が解除された茨城県ですが、まだまだ気を緩めることができない状況にありますので、大きな会議室にマスク着用にて、最小限の参加者で行うと同時に、来場できないメンバーとWEB会議をおこないました。

参加者のようす

例年であれば、逆川こどもエコクラブの総会も兼ね、水戸英宏小中学校や常磐大学と連携のホタルネットワークmito、茨城県地球温暖化防止活動グループ「econetいばらき・みと・つくば」が共催となって第16回こども環境フォーラムが開催される予定でしたが中止とし、温暖化防止推進員メンバーのみで会議が行われました。2019年度の活動実績について、逆川こどもエコクラブの高校生・中学生が報告しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

県内最年少の温暖化防止活動推進員である小島大知くんは、2019年11月に東京リッツカールトンで行われたSDGs講演会、12月に東京ビックサイトで行われたエコプロ2019、2020年2月に開催された脱炭素チャレンジカップに登壇。大車輪の活躍を報告してくれました。高校生の「齋藤翔生くん、伊東亜勇武くん」は、8月に劇団シンデレラの地元となる一宮市でエコ工作を実施、クラブとシンデレラの懸け橋として活動し、水戸の姉妹都市敦賀市のホタル観賞会にも出向いてきたことを報告してくれました。

その他

この模様は、ZOOMを活用し、参加出来なかったグループの推進員にウェブ会議としてリアルタイムに発信いたしました。報告:クラブユース

逆川こどもエコクラブのみんなへ
コロナウイルスの影響は、あらゆる分野、場面におよんでいますね。私も4月、5月と2カ月間在宅勤務をしていました。みなさんの環境フォーラムも縮小しWeb会議になってしまい残念でしたが、これを機会にあらたな活動方法を考え出してみてください。発想を転換すると面白い活動方法や連携方法のアイデアが出てくるかもしれませんよ。これからもクラブの活動を充実させていってください。
それにしても、顕微鏡を使わないと見えないような小さな小さなウイルスに、世界中の人たちが右往左往しているなんて、面白いですね。でも、それって「人間も地球上の一員」であることの証拠なのです。みなさんも「地球上の一員」の視点を持って活動に取り組むようにしてください。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

125 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧