活動レポート

活動レポート

『集めよう!キャンドルTime』

ウルセーズ (埼玉県)

活動日:

2020年04月23日

実施場所:

各家庭

参加メンバー&サポーター数:

55人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

節電チャレンジです。
それぞれのご家庭で電気を消して、キャンドルや、懐中電灯で過ごしてみました。
楽しい報告がありましたので、ご紹介します。

まずは、中学1年生と小学2年生のメンバーによる
『寝台列車サンライズエクスプレスごっこ』です。
押入れを2段ベッドに見立てて、スマホから電車の走行音を流しながら、乗っている気分に浸ったそうです。

参加者のようす

写真撮影をしてくれたサポーター(お母さん)が、
「暗がりが、夜の街を電車が走っている感じがして楽しそうでした。」と、様子を伝えてくださいました。

感想・気づいたこと・考えたこと

電気を消すだけで、想像の旅行がこんな風に楽しめるなんて、大発見です。

ウルセーズのみなさん、『節電チャレンジ』をしたようすを報告してくれて、どうもありがとう。
コロナでおうちにいる時間を上手に利用して、楽しく過ごしているね。とてもいいですねぇ。
みなさんは、「スイッチを入れれば明るくなる」のがあたりまえだよね。まぶしすぎるあかりもあたりまえのように過ごしているけれど、「寝台列車サンライズエクスプレスごっこ」では、「暗がりが、夜の街を電車が走っている感じ」を楽しんだのだね。とても、おしゃれだよ。ほんのりとした明るさで陰影がはっきりして、『影』を意識することができたのかな。うらやましいなぁ。
電気を消して、スマホから電車の走行音を流しながら、乗っている気分に浸ったなんて、ずいぶんとかっこういいよ。想像の旅行がこんな風に楽しめるなんて、大発見だね。「節電チャレンジ」として、どんなことを感じて、どうしようと思ったかも知りたいな。つぎの報告を楽しみに待っているよ。
エコまる
ウルセーズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

132 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ウルセーズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧