活動レポート

活動レポート

森の図書館

ウルセーズ (埼玉県)

活動日:

2019年05月29日

実施場所:

荒幡富士広場

参加メンバー&サポーター数:

16人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

市民の森、荒幡富士の広場にシートを敷いて、組み立て式の本棚に本を並べ『森の図書館』をオープン。
メンバーの通う[所沢第二幼稚園]の園児、先生、保護者、未就園児グループをお招きしました。
[いきものふれあいの里センター]からスタッフさんが応援にきてくれて、体を動かして元気に遊んだ後は、靴を脱いで、シートの上で先生とゴロンと寝そべったり、お母さんのお膝に乗ったりして本を読みます。
そして最後は大型絵本を読んでもらいます。
「うんとこしょ!どっこいしょ!」
みんなで声を合わせて『おおきなかぶ』を抜きました。

参加者のようす

参加者はメンバー、サポーターを含め60名。
保護者の参加は任意のため、お母さんが来ていなくても、こどもたちは、先生やボランティアの方、中にはこども同士で顔を寄せ合ってそれぞれ熱心に本を読んでいました。
「この図書館は、寝っ転がって本を読んでもいいんだよ。」
緑に囲まれたところでごろりと横になれるのは、こどもだけでなく、普段できない大人にも魅力的なことです。

感想・気づいたこと・考えたこと

ご協力いただいている吾妻図書館の司書さんが、未就園児向けの本を、市内の図書館から前もって集めてくださいます。
「吾妻に無い本が置いてあって嬉しい。」と、感想をくださった方がいました。
我が子のために普段から図書館を利用されているお母さんでなければ気がつかないことです。本好きな方に喜んでいただけて嬉しく思いました。

その他

この活動は、埼玉県こどもエコクラブ補助事業の一部です。

ウルセーズのみんな、森の図書館の報告ありがとう!
新緑がとても気持ちのよい季節に『森の図書館』がオープンしました。写真を見るだけでも、みんなの和んだ様子がうかがえます。同じ本を読んでも、新鮮な気持ちになることができたかもしれませんね。自然の中で本を読むことで、新しい発見もあったことでしょう!
レポートから「おおきなかぶ」をみんなで読むようすが頭にうかびました。大きなカブを声合わせて抜くときは、さぞかし大きな声が出たのではないでしょうか?!外だからこそ、できた読書会でしたね。
本と自然のコラボレーション、本当にステキな取り組みだと思います。企画したみなさんの思いがあふれる会となりましたね。
ウルセーズのみんなは、カブトムシの森を中心に様々な活動を行っていますよね。さらに図書館との協力で、幅広い活動が期待できます。これからも、活動レポートの投稿を楽しみに待っています。
エコまる
ウルセーズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

133 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ウルセーズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧