活動レポート

活動レポート

クラブメンバーへ動画メッセージ

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年05月04日

実施場所:

茨城県水戸市

参加メンバー&サポーター数:

22人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

逆川こどもエコクラブの高校生~大学生のユースたちから、クラブメンバーへ向けた動画が数々配信されてきました。
新型コロナウィルスによって、休校が続き、活動休止となっているメンバーに向けて、頑張ろうメッセージなどが届いています。

参加者のようす

この他「休校中の学び」と題して、野鳥のデータをはじめ、逆川・千波湖・涸沼の生態系について、普段から活動しているこどもたちメンバーへ、この時間を有効に使い、更に知識を深められるPPもHPにアップされています。

感想・気づいたこと・考えたこと

また、遠くは愛知県の姉妹団体「劇団シンデレラ」からも動画メッセージが寄せられてきました。
みなさん、ありがとうございます。
この時期をみんなで我慢して、早く終息後して活動が再開されるように頑張っていきましょう。

その他

HPの管理をしている大学生のクラブリーダーです。
全国のクラブメンバー一同、今を我慢して頑張りましょう!
逆川こどもエコクラブの以下、HPをご覧いただければ嬉しいです。
http://sakasagawaeco.blogspot.jp/

逆川こどもエコクラブのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
みなさんのホームページを拝見(はいけん)しました。新型コロナウイルスによる活動自粛(じしゅく)の中、動画を活用した情報の発信!とてもすばらしいですね。ユースの先輩たちからのメッセージや、これまでの活動をまとめたパワーポイント、他クラブとの交流など、これまでの画像と文字だけのものより、一段と分かりやすく気持ちが伝わりますね。
今、思いっきり活動ができない状況の中で、メンバーにとってとても勉強にもなりますし、活動への意欲(いよく)にもつながります。みなさんのクラブは、いろいろなことにチャレンジしていますが、さらに新しい発信方法を見つけましたね。ぜひ、多くのクラブに広がってほしいと思います。
またのレポートを楽しみにしています。(^^)/
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

127 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧