活動レポート

活動レポート

集めよう!キャンドルTime

ウルセーズ (埼玉県)

活動日:

2020年04月23日

実施場所:

各家庭

参加メンバー&サポーター数:

55人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

当クラブでは、2007年から3年間、キャンドルを使った活動を行いました。

*写真は2009年のものです。

今回はリメイク版、今だからできる節電チャレンジです。

予告! [集めよう!キャンドルTime]

4月23日(木)から30日(木)までの1週間の期間の中で、それぞれのお宅で都合の良い日の1時間、節電チャレンジをします。
1時間=1タイムとして、電気を消してキャンドルで過ごします。メンバーだけでなく、お友達にも手伝ってもらって、1日分=24タイムの節電を目指します。
キャンドルを灯したら、どんな時間になるでしょうか?

<約束>
・怪我に気をつけて取り組みましょう。
・必ず大人と一緒に火を扱いましょう。
・家の全部の電気を消さなくてもOK!特に戸締りなどの防犯面に気をつけて。
・懐中電灯は使ってもOK!

家の電気を全部消すことはハードルが高いので、消せるところだけで良いことにしました。
どんな取り組みが出てくるのか?楽しみです。

参加者のようす

企画を打診したところ、「楽しそう!」と言ってくださった方がいらしたので、やってみよう!と、なりました。

感想・気づいたこと・考えたこと

2007年 [キャンドルで過ごす1時間] は、各家庭で。
2008~2010年 [キャンドルの夜にメロディーを] は、外で集いました。
家にいなければいけない今、少しでも楽しんでもらえたら、と思い、目標を立ててみました。

ウルセーズのみなさん 報告をありがとう。コロナ禍の中で家庭での過ごし方を楽しくする取り組みとして、自分たちで考えることはとても大切です。さらに、こんな時だからといって忘れられがちな環境配慮行動を取り上げてくださったことはとても嬉しいです。家庭内だからといって一箇所に集まることが余り良いこととはされていませんので、個々で使用する照明のエネルギーは多くなりがちだと考えられます。夏至に向けて日中の時間が長くなっていますので、夕方から夜にかけてキャンドルだけで過ごせた時間の推移などを測ってみるのも面白いのではないでしょうか?またの報告を待っています。
エコまる
ウルセーズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

58 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名ウルセーズ
  • 所在地埼玉県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧