活動レポート

活動レポート

初めてのツリークライミング

白岡SC エコクラブ(埼玉県白岡市)

活動日:

2019年11月30日

実施場所:

白岡市「ふるさとの森」

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

初めてのツリークライミング体験です。
指導者からツリークライミング用具やロープを扱い等の説明を受けた後、ひとりで装着したが指導者からチェックを受けてからそれぞれがロープを選んで準備万端。
指導者の注意を聞いてからロープにしがみついたものの、なかなか登ることができず。
子ども達を見ていた講師からのアドバイスを受けた後は、競争するようにロープを登り始めました。
それからは、木の上で子ども達が手を繋いでにぎやかに遊びはじめ、10m以上の高さからみる景色を堪能し、他のロープと交換しながら、大いに楽しみました。
木から降りた後は、指導者から樹木の大切さを教えられて、最後は全員で登った樹木に手をついて御礼を言って終了しました。

参加者のようす

 はじめは緊張している様子だったが、指導者からユーモアを交えた森の話やヒマラヤ経験等の話をききながら、リラックスしてくる様子がうかがえた。

感想・気づいたこと・考えたこと

 市内で、身近にある「ふるさとの森」だが、おそらく子ども達は初めて森に入ったものが多かったようである。今回のツリークライミング体験を通じて、身近にある森の存在や樹木を大切にする気持ちを持ってこれからの活動を実践してもらいたい。

その他

 大勢の子ども達にツリークライミング体験してほしいと思ったが、指導上の人数があることから残念であった。

白岡SC エコクラブのみなさん、こんにちは!
ツリークライミング、楽しそうですね。今は子どもたちが木に登ることはあまり見かけませんが、昔は子どもたちの遊びのひとつに木登りがありました。登った木の上から見る景色はふだんの生活では見られない景色でした。
街中にいると森に親しむ機会が少なくなっている今、ツリークライミングはすばらしい体験ですね。森に親しみ森のやくわりや自然の成り立ちを知るのにもよい機会になったと思います。これからもいろいろな取り組みをして、森に親しみ、なかよくなりましょう。
また報告してくださいね。
エコまる
白岡SC エコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

29 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名白岡SC エコクラブ
  • 所在地埼玉県白岡市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

初めてのツリークライミング体験です。
指導者からツリークライミング用具やロープ扱い等の説明を受けた後、ひとりで装着するが、指導者のチェックでやり直したあとでそれぞれがロープを選んで準備万端。
指導者から最後の注意点を聞いてからロープにしがみついたものの、なかなか登ることができず。
子ども達を見ていた講師からのアドバイスを受けた後は、競争するようにロープを登り始めました。
それからは、木の上で子ども達が手を繋いでにぎやかに遊びはじめ、10m以上の高さからみる森周辺の景色を堪能し、一度下に降りてから友達とロープを交換してまた登るなどで大いに楽しみました。
木から降りた後は、指導者から樹木のありがたさ、大切さを教えられて、最後は全員で登った樹木に手をつき御礼を言って終了しました。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧