活動レポート

活動レポート

カッパからアオコで4年連続

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2020年03月05日

実施場所:

水戸市

参加メンバー&サポーター数:

13人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

脱炭素チャレンジカップ事務局から、サポーターの写真が送られてきました。
2020大会は、逆川こどもエコクラブメンバーとは別に、サポーターが千波湖浄化活動で出場し、アオコの衣装をまとった役者が4年連続のオーディエンス賞と3回目の大臣賞に輝いています。

参加者のようす

このアオコさんは、逆川こどもエコクラブでも、水戸市でも有名な、茨城県地球温暖化防止活動推進員のクラブ副代表です。私たちが物心ついたころから、いつも一緒、活動を指導してくれています。ホタル再生地での草刈りはいつも先頭に立って活躍、こどもたちとの会話は笑いの渦に巻き込んでくれます。また、危ないところもまっしぐらにすすみ、泥にハマったり斜面から滑ったり、滝つぼに落ちたりと、身を呈して自然には勝てないことを教えてくれます。

感想・気づいたこと・考えたこと

脱炭素チャレンジカップで、アオコさんが出てきた時の、ざわめきと、今年も何かやってくれる期待感、そして、エコな寸劇は喜劇となって盛り上げる役者魂は、私たちにとって、とても勉強になっています。エコは楽しく継続するもの。クラブのESDはこのようなサポーターがいてくれるからできることに感謝します。(クラブユース)

逆川こどもエコクラブのみなさんへ
サポーターさん、身を挺してがんばっていますね!実体験を交えた環境演劇はとても興味を引く内容です。多くの人に、自分たちの環境活動を知ってもらうため、様々な取り組みをしていることがこの発表で多くの人に伝わったことと思います。
逆川こどもエコクラブを支えるサポーターの魅力もよくわかるレポートでした。サポーターさんのそのがんばりや熱意がメンバーのみんなを動かしている理由の一つなのでしょう^^ありがとうございます。また報告してください!
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

219 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧