活動レポート

活動レポート

タンポポみっけ!!

あわっ子!エコ!クラブ (徳島県)

活動日:

2020年02月01日

実施場所:

高知県高知市

参加メンバー&サポーター数:

3人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性
  • 分野その他 分野その他

SDGs:

活動内容

 立春を間近に控えて、「春が待ち遠しい~!」との思いを行動に込めて、高知県にある牧野植物園さんへ行ってきました!
 見学目的…タンポポ調査の下準備(予習)
 お花見シーズンのルート見学やオススメ情報をGET!!
 
 自然体験を通して、植物の栽培や昆虫の動きを見学。
 太陽の自然光や澄んだ空気、近くを流れる川(水について)など自然環境と共生について触れあってきました

参加者のようす

「テレビで見たことある場所だね!!」と言って、メンバーさんは足取りも軽く正門の真正面から園内見学スタ~ト!!
 土佐の植物園生態園を散歩していると、野生の小鳥が近くまで挨拶に来てくれました!!
 今回は、タンポポ調査のコツ・進め方の自学自習活動です!

感想・気づいたこと・考えたこと

・牧野富太郎記念館&展示館でおもしろいクイズがありました!学校のクラスメイトに問題をだそうと思って、メモをして帰ってきました!!
・タンポポのスタンプがとても詳しくできていて絵日記に貼り付けました。みんなに見てもらいたいです!(小3・メンバー)

その他

・牧野植物園を目的地にして、ルート案内検索をしました。山道を行くドライバーに配慮された道で五台山の標高130mに位置する場所にありました。駐車場や観光バス「MY遊バス」、ハイカー(タクシー)、バス利用など交通アクセスの幅も親切(サポーター・大学生)
・タンポポ調査<西日本2020>の下準備で、国内固有の外来種と外国から入ってきた外来種の案内表示(表示パネル)で自学自習へ!展示館内見学後に、園内を自由散策してタンポポを発見!2020春シーズンも、学校で学んだこと、週末に自由見学してきたことを自分たちなりに当てはめてみようとする態度の育成を目指していきたいです。先立ちの先生方、よろしくお願いいたします!!

あわっ子!エコ!クラブのみんな、「タンポポみっけ!!」の報告ありがとう!
立春が過ぎて、私の家の花だんのチューリップも、ようやく芽が出てきました。今年はあたたかい冬ですが、やっぱり早く春がきてほしいと思いますね。
あわっ子!エコ!クラブのみんなは、タンポポ調査・西日本2020に参加するのですね!この調査は2010年に行われた調査を引きつぐものです。10年前の結果と比べることができるので、その結果が楽しみですね。この調査は、多くの方が参加して多くのデータが集められて初めて成功する調査です。徳島県でのみんなのがんばりを期待します。
タンポポは、在来種と外来種で生息環境がことなるので環境の指標(しひょう)となりますね。一方、在来種と外来種の雑種の存在も明らかになったりして、身近な植物でありながら見守りたい植物の一種でもあります。調査でどんな成果が出るのか、私も楽しみです。
それからタンポポ調査の下準備として牧野植物園を訪れました。私も一度は行ってみたいと思っている施設なのですが、なかなか機会に恵まれず、その念願はかなっていません。ちょっとうらやましいなぁ。
また、調査の様子なども報告してください。
エコまる
あわっ子!エコ!クラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

54 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名あわっ子!エコ!クラブ
  • 所在地徳島県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

徳島県・吉野川市在住の「あわっ子!エコ!クラブ」です。
わたしたちの暮らしと深くかかわっている環境について、家族単位で活動しています!!
※メンバー・サポーター・たまにユースも一緒にエコ活!

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧