活動レポート

活動レポート

アウトリーチ

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部(福岡県福岡市)

活動日:

2019年12月6日

実施場所:

福岡工業大学付属城東高校

参加メンバー&サポーター数:

15人

活動の分野:

  • 分野:イベント・交流会 イベント・交流会

活動内容

私たち科学部は12月6日に城東高校内にてアウトリーチを行いました!
アウトリーチとは福岡市科学館の方々が様々な場所に出張して、天体観測をしたり星のことについての学習会を開いたりするイベントです。今回は一般の生徒も招いて講演しました。

しかし、行われた12月6日はあいにくの曇りだったので、天体観測が出来ませんでした(´;ω;`)ザンネン

なので、理科室内で星の撮り方や星座など、星について詳しく教えてもらいました!

参加者のようす

科学部も城東高校生と一緒に話を聞いていましたが、福岡市科学館の方々の話がとても面白い説明をしていただいたので楽しく聞くことができていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

本当は外に出て望遠鏡で星や星団を見る予定だったのですが、あいにく外が曇っており、観測することができなかったので残念でしたが、カメラをどのように使ったら星をきれいに写すことができるのかなどのいろんな話を聞くことができました。

福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみなさん、こんにちは!
天気が悪く観察ができなくて残念ですね。無数にある天体のうちの一つが私たちの地球です。他の天体を知ることは地球を知ることの手がかりになります。宇宙や太陽系の成り立ちがわかってくると、地球の仕組みや成り立ちがわかってきます。遠くの天体の石や標本を持ってくることで地球や宇宙の成り立ちがわかるのですね。すごくスケールの大きな研究ですね、興味がわいたことをぜひもっと調べてみてください。
これからもいろいろな活動ガンバッテくださいね。また報告してください、待ってます。
エコまる
福岡工業大学附属城東高等学校 科学部のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

78 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名福岡工業大学附属城東高等学校 科学部
  • 所在地福岡県福岡市
  • クラブの種類学校のクラブ

クラブ写真

高校生の科学部の活動です。
私たち科学部は「未来に繋げる博多湾を目指して」というスローガンのもと和白干潟を中心とした博多湾の保全活動を行なっています。また、物理分野、化学分野、生物分野、地学分野と広く、多岐な分野に精通しています。学校の文化祭や福岡市各地で行われているサイエンス系のイベントでは科学実験を披露したり、ワークショップを開催しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧