活動レポート

活動レポート

野菜の苗を植えました!

だいやエコクラブ(長崎県佐世保市)

活動日:

2019年11月3日

実施場所:

ひぃばばん家

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培
  • 分野:土

活動内容

ひぃばばん家の庭の草をむしり、土をたがやし、畑を作りました。
そして、大村のおじいちゃんから頂いた野菜の苗を植えました。

参加者のようす

メンバーたちは、ジャングルのように生えていた雑草の草むしりや枯れていた木を伐採したり切り株を抜いたりとプチ開拓体験しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

最初は、ざっ草をぬきました。
そして、土をたがやしたら土の中にイモみたいな根っこがありました。
芋ほりみたいで楽しかったです。
畑の横の広さがせまかったので、苗をふまないようにして植えました。
植え終わったので。水やりをしました。
大きくりっぱに育ってほしいです。
4年生 藍美

枯れた木をノコギリで切ったり、草をむしったり、畑を作るのは大変だなと思いました。
鍬をふって土を耕すのはとても楽しかったです。
裏山から竹をとってきてスナッフエンドウ用の支柱にしました。
畑で竹を活用する方法が他にないか考えようと思いました。
中1年 美也

その他

畑の土を利用してジオアクションジャパンの「どろだんご作り」にチャレンジしたいです。
野菜の苗を植えました!のBlogもアップしています。https://ameblo.jp/pt-daiya0313/entry-12560624395.html

だいやエコクラブのみなさん、活動レポートを送ってくれてありがとう!
今回は、プチ開拓(かいたく)体験をしたようですね。ジャングルのようになっていたところに、2人の開拓者(メンバー)が来てくれたことで、ひぃばばさんもとても喜んだでしょうね。(^^)
草をむしったり、木を切ったり、土をたがやしたりの作業は大変ですが、力をあわせてがんばりましたね。とてもすばらしいです。大変だった分、すっきりと見ちがえるようになった畑になったときには、とても気持ちよかったと思います。達成感もありますよね。
また、活動の中で竹の他の活用方法はないかと考えてみようと思ったことは、とてもいい発想(はっそう)だと思います。豊かな発想力を使っていろいろな活用方法を見つけてくださいね。これからもみなさんの活動を応えんしています。(^^)/
ジオアクションJAPANのアクションにもぜひチャレンジしてみてください!みなさんのチャレンジ待ってます。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

464 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県佐世保市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

当クラブは、ESDを通して、子供達の「自分で考え、実行できる力」を養い、環境保全活動を行い地域に貢献・啓発し、地域資源を守ると同時に環境市民を増やすことを目的としています。

だいやエコクラブblog https://ameblo.jp/pt-daiya0313/

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧