活動レポート

活動レポート

グリーンカーテン大作戦

だいやエコクラブ(長崎県佐世保市)

活動日:

2019年8月2日

実施場所:

だいやエコクラブ

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培

活動内容

今年もグリーンカーテンプロジェクトに参加し、ゴーヤのグリーンカーテンを作りました。

参加者のようす

メンバーたちは、毎日の水やりや剪定をがんばって行っていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

5月2日にゴーヤを植えてからぐんぐんと育ちみどりのカーテンができました。
実も食べることができて体を冷やす、「COOL BIZ]です。
とれたゴーヤでエコクッキングにも挑戦しました。
4年生 藍美

育てたゴーヤは、おじいちゃんからもらった苗とさせぼエコプラザから頂いた苗です。
おじいちゃんとエコプラザで教えてもらったポイントを生かして、私たちは、水やりや手入れを行いました。
窓を全面おおい隠すような立派なカーテンができ、そして、今年は実が46個もなりました。
カーテンのおかげで太陽からの日ざしをさえぎり、エアコンの温度を最低げんで涼しく過ごせました。
そして、収穫した実をクッキングして地産地消を行うことができました。
ゴーヤはおいしくエコな料理になり、カーテンにもなり、食べて体を冷やすこともできます。
暑さから人、そして、地球を守ってくれるすばらしい自然のヒーローです。
また、来年もゴーヤの栽培をしたいです。
地球温暖化が問題になっている今、「COOL CHOICE」になるゴーヤのカーテンをもっとたくさんの人に栽培してほしいです。
中1年 美也

その他

「グリーンカーテンプロジェクト」 は、CO2削減・夏の節電対策として『グリーンカーテン』を推奨し、省エネに役立ち、ひいてはCO2削減に貢献するライフスタイル全般の一般的な愛称として広く使われることを意図しています。
出典 環境省HP URL
https://ondankataisaku.env.go.jp/coolchoice/green/download.html

グリーンカーテンプロジェクトのBlogもアップしています。
https://ameblo.jp/pt-daiya0313/entry-12540723019.html

エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

256 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県佐世保市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

当クラブは、ESDを通して、子供達の「自分で考え、実行できる力」を養い、環境保全活動を行い地域に貢献・啓発し、地域資源を守ると同時に環境市民を増やすことを目的としています。

だいやエコクラブblog https://ameblo.jp/pt-daiya0313/

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧