活動レポート

活動レポート

ネギチヂミクッキング

緑と太陽の保育園グリーン・キッズ (青森県)

活動日:

2019年11月14日

実施場所:

保育園ホール

参加メンバー&サポーター数:

65人

活動の分野:

  • 農業・栽培 農業・栽培

SDGs:

活動内容

保育園の畑でネギを育てました。冬になる前に年中組さんたちが一生懸命収穫しました。そして、年長組・年中組・年少組でネギチヂミクッキングを実施しました。

参加者のようす

収穫では「大きいね」と言いながら一生懸命にネギを収穫する姿が見られました。ネギチヂミクッキングでは、「涙が出るね」と涙を拭きながらネギを触っていました。安全に考慮し、軍手を着けてスライサーに挑戦して、ネギを切りました。

感想・気づいたこと・考えたこと

年長組・年中組・年少組みんなが協力してクッキングする姿が見られました。「お家でもつくりたい!」とお手伝いや料理への意欲も見られました。楽しくクッキングして、おいしそうに食べる姿が見られてよかったと思いました。

グリーン・キッズのみなさん、こんにちは。
みんなでチャレンジしたネギチヂミクッキングのことをおしえてくれて、どうもありがとう。
おおきくそだったネギだね。『おおきくな~れ』、ネギさんもみなさんのおねがいをきいてくれたのかな。年中組さんたちは、はたけでおおきくなったねぎをとってくれました。がんばりましたね。年長組さんと年少組さんもホールでがんばりました。
おしごとをきめて、みんなでいっしょになってつくるなんて、たのしそうで、うらやましいなぁ。ネギをおりょうりすると、「なみだがでる」こともおぼえました。とてもイイですね★
おうちでもおてつだいしたかな、たのしくクッキングして、おいしくたべる。いいことばっかりだね♪
つぎも、たのしかったこと、ふしぎにおもったこと、わかったこと、なんでもいいよ、おしえてください。たのしみにまっているよ。
エコまる
緑と太陽の保育園グリーン・キッズのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

30 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名緑と太陽の保育園グリーン・キッズ
  • 所在地青森県
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧