活動レポート

活動レポート

英宏の泉の生き物観察

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年10月20日

実施場所:

水戸市見川

参加メンバー&サポーター数:

47人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

ホタルネットワークmitoの整備作業が進む中、こどもたちは、お待ちかねの英宏の泉の生き物観察を開始!湧き出し付近では、サワガニやホトケドジョウなど、大変珍しいいいきものを確認することが出来ました。

参加者のようす

クラブ小学校4~6年生は、鎌を持って積極的に雑草の除草を頑張ってくれました。
そして、生き物観察の号令がかかると、湿地帯のあちこちかが、子供たちは集まってきました。
休憩をはさんで、泉の源流部に移動しました。

感想・気づいたこと・考えたこと

源流部の水質の汚れ具合となる指標生物のうち、ウズムシ、ヘビトンボ、サワガニ、カワゲラの、大変きれいな水に生息する生き物を確認!魚では、ホトケドジョウが多数みられ、豊かな泉であることの根拠を知りました。

その他

英宏の泉では、素晴らしい環境が整っていきます。

逆川こどもエコクラブのみなさん、こんにちは。
英宏の泉の生き物観察のレポート、ありがとう。雑草の草取りも生き物観察もがんばりました!!
泉の源流部まで行ったなんてすごいね。そこで大変きれいな水に生息する生き物たちを確認できたなんて、わくわくしたことでしょう。源流部はどんなところでしたか?水はとても冷たかったのかな?生き物たちはかくれていたのかな?自然のパワーを感じられたかな?そういったことも書いてくれるとうれしいです。今度くわしく教えてね。
これからもみなさんの活動で、きれいな泉を守ってね。またレポートを待っていますよ。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

92 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧