活動レポート

活動レポート

太陽と植物の関係を知ろう❣️

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊(岡山県倉敷市)

活動日:

2019年9月29日

実施場所:

重井薬用植物園

参加メンバー&サポーター数:

50人

活動の分野:

  • 分野:自然・生物多様性 自然・生物多様性

活動内容

里山に行き、太陽を利用する植物
植物を利用する私たち。
里山でしか学べない、背丈ほどある草を鎌で刈り束ねて立てて乾燥させ
冬場に家畜の餌や焚き物となる。
家の茅葺の材料となることを学びました。

参加者のようす

ほとんどのメンバーが始めて鎌を使ったのでいい経験になりました。
束ねた草の重さに驚き、またこれが役に立つことにも驚いていました。

感想・気づいたこと・考えたこと

草でも工夫すれば役に立つ事に驚いていました。家庭でも一工夫してゴミを減らす工夫をしてみたいと思いました。
鎌を使った作業をみんな楽しく一生懸命してくれたのでいい経験になったと思いました。

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみなさん、活動報告をありがとうございます。
写真を見るとメンバーの背丈より高い茅(かや)が写っていますね。
私たちは人間をもとにして考えてしまいがちですが、植物は唯一の生産者であり、全ての動物を支えているという考え方が大切です。そして、その植物を上手に利用してきた人間の文化があるわけです。小さいメンバーにはむずかしいところもありますが、分かるように話してあげられるといいと思います。
鎌をはじめとした刃物の正しい使い方を知ることも、人間の文化の一つとして大事です。こうした文化を生かしつつ、課題であるゴミをへらしていくアイデアを考え行動にうつしていきたいですね。
では、次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

47 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊
  • 所在地岡山県倉敷市
  • クラブの種類その他

クラブ写真

イオン倉敷店で公募した登録メンバー50名
毎回35名程度の参加者で環境について考える活動を
行っています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧