活動レポート

活動レポート

里山のお手入と縄なえ体験

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊 (岡山県)

活動日:

2019年12月01日

実施場所:

重井薬用植物園

参加メンバー&サポーター数:

26人

活動の分野:

  • 自然・生物多様性 自然・生物多様性

SDGs:

活動内容

毎年恒例の里山のお手入れ、
どんど焼き、縄なえ体験でした。
里山のお手入れ=外来植物 チチコグサ取り
どんど焼き=火の中は焼き芋(^^)
縄なえ=繋いで繋いで長い縄を作ろう‼️

参加者のようす

初めて縄をなうメンバーも多く
苦戦しながらも長い縄をなえるメンバーもいて、最後は長縄跳びが出来ました(^^)

感想・気づいたこと・考えたこと

難しいことにも挑戦する事の楽しさを感じてもらえたと思います。
毎年チチコグサ取りしているので、どれを取るのか説明なしでもどんどん取れるメンバー、それを教えてあげれるメンバー
続けることの大切さを感じました(^^)

倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみなさん、こんにちは!
外来生物の草取り、どんど焼き、なわ作り、どれもみんな体を使って行います。一日がんばったら結構つかれたのではないでしょうか。
環境を守るためには「勉強して知しきをえる」だけでなく学んだことを実行して初めてそのこうかが出ます。学んで知っているだけ・何もやらないでは知らないのと変わりません。体を動かす、実行して初めて「環境を守る」と言えるのだと思います。実行してくれたみんなはとても心強いですよ。また、やったことがないメンバーにわかっているメンバーが教えたのもとても良いですね!教えることで自分もさらに覚えるし、教わったメンバーは来年は教える側になってれると思います。
なわを作る時は自分の手も足も頭も全部使います。貴重だし、ステキな体験ですね。ちなみに昔の人はお米を取った後の「稲わら」でなわを作りそれを使ってかごや道具を作りました。食べ物だけでなく、いろんなものが自給自足です。また報告してくださいね。
エコまる
倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

210 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名倉敷イオンチアーズクラブ マスカット隊
  • 所在地岡山県
  • クラブの種類その他

クラブ写真

イオン倉敷店を拠点に、小中学生が集まって、環境について学ぶクラブです。店舗周辺の環境について学んだり、川や山に出掛けて自然の大切さを学ぶ他、地域行事等を通じて、仲間と一緒に集団活動から社会的なルールやマナーを学ぶなど、子供子の健全な育成をお手伝いしています、

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧