活動レポート

活動レポート

ぶどう狩り体験

明治幼稚園こどもエコクラブ(福岡県大牟田市)

活動日:

2019年8月24日

実施場所:

藤好ぶどう農園

参加メンバー&サポーター数:

34人

活動の分野:

  • 分野:農業・栽培 農業・栽培
  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

 保護者を中心に食育の学習をしたあと、市内のぶどう農園へ移動。親子でぶどう狩りを体験。
 食育の学習では、保健所から来られた管理栄養士の松尾先生のお話を聞きました。
 朝ごはんが頭にも体にも大切なことや、主食+主菜+副菜を上手にとることなどを学びました。食べ物の好き嫌いは、無理して食べさせずに、親がおいしく食べる様子を見せるとよいそうです。
 ぶどう狩りはあいにくの雨模様でしたが、農園の方からおいしいぶどうの選び方を習いながら、親子でにぎやかにぶどうの収穫を楽しみました。

参加者のようす

 子供たちは雨に顔をぬらしながら、おいしそうなぶどう探しに夢中になっていました。保護者の皆さんも子供たちの様子をカメラに収めたり、子供を抱っこしてぶどう狩りの手伝いをしたり、親子の触れ合いを楽しんでいるようでした。

感想・気づいたこと・考えたこと

 ただのぶどう狩りではなく、食育についてしっかりお勉強したあとの体験だったのが良かったと思います。主食+主菜+副菜に牛乳とフルーツを加えれば完璧な食事になるそうです。しばらくはフルーツたっぷりの食卓になりそうだと思いました。

明治幼稚園こどもエコクラブのみなさんへ
親子ぶどう狩り体験の様子を報告してくれて、ありがとうございます^^
好ききらい、食わずぎらいはいくつになってもありますし、子どもに何を食べさせたらいいのか、どれくらいの量を用意したらいいのかなど、保護者のみなさんも悩みが尽きないと思います。
そんな中、食育について保護者やサポーターさんが学び、メンバーも大人のみなさんと食を楽しめるぶどう狩り体験をしたことで、食べ物の大切さや栄養について少しでも感じてくれたのではないでしょうか。大人にもより理解が深まったのではないかと思います。
食べ物にもいろいろな栄養があり、それぞれのバランスを考えたりと、忙しい中で大変な時もありますが、ぜひ親子の時間を楽しみながら、食を楽しんでいただければと思います^^ 次のステップとして、好ききらいから食品ロスについて考えてみてもいいですね。
次回の報告も楽しみにしています。
エコまる
明治幼稚園こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

148 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名明治幼稚園こどもエコクラブ
  • 所在地福岡県大牟田市
  • クラブの種類幼稚園保育園

クラブ写真(No Image)

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧