活動レポート

活動レポート

さあ、八王子へ出発だ!~車(エコドライブ)で2472kmの旅~

だいやエコクラブ(長崎県佐世保市)

活動日:

2019年8月5日

実施場所:

西日本高速道路

参加メンバー&サポーター数:

4人

活動の分野:

  • 分野:生活・省エネ 生活・省エネ
  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

メンバーの藍美が東京都八王子市で開催された第18回「Tシャツデザイン画100選」で入選作品100点に選ばれました。
そして、8月6日(火)に、八王子市芸術文化会館いちょうホール小ホールにおいて、入賞100作品をプリントしたTシャツの展示と、同会場で入選者および各賞受賞者の発表と表彰式が行われるので、自家用車で佐世保市から八王子市までエコドライブをしながらのエコツーリズムに出かけました。


参加者のようす

メンバーたちは、初めて車で九州を越える旅をとても楽しんでいました。
そして、各地の歴史、文化や自然が学べる貴重な経験をしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

佐世保から八王子までのエコドライブの旅では、様々な地域の郷土料理を味わったり、富士山や関門海峡などを見ることもできました。
飛行機を使わずに自家用車で行くことでエコドライブを行いました。
この旅は冒険でした。
とても楽しく勉強になるエコロジカルアクションだったと思います。
中1年 美也

学校で都道府県の勉強をしているのでとても勉強になりました。
どこの名物もとてもおいしくて名物をおぼえる事も出来ました。
今度は高速道路をおりて、色々な所へかんこうへ行きたいと思います。
小4年 藍美

その他

クラブ全員で「安全運転 エコドライブ」を合言葉に日本横断の旅を楽しく行いました。
今回は表彰式に行くため急遽きまった旅だったので、8月7日から開催された「子ども霞が関見学デー」に参加できなかったのがとても残念です。
メンバーたちが参加したいと希望しているので、来年はぜひ参加したいと思います。

Blogに今回の旅の記事をアップしています。よろしければ閲覧下さい。
URL https://ameblo.jp/pt-daiya0313/entry-12512294351.html

だいやエコクラブの皆さん エコドライブお疲れさまでした。どんなドライブの工夫をしたのでしょう。ぜひ教えてください。
電車など公共交通機関を利用した(青春18切符など)旅もいいですよ。次はぜひ電車の楽しいエコツーリズムを体験してください。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県佐世保市
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

当クラブは、ESDを通して、子供達の「自分で考え、実行できる力」を養い、環境保全活動を行い地域に貢献・啓発し、地域資源を守ると同時に環境市民を増やすことを目的としています。

だいやエコクラブblog https://ameblo.jp/pt-daiya0313/

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧