活動レポート

活動レポート

『エコ』ってな~に?

エコエコ楽しみ隊(東京都豊島区)

活動日:

2019年5月29日

実施場所:

こどもスキップ西巣鴨放課後子ども教室

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • 分野:分野その他 分野その他

活動内容

今年度初めての活動。新メンバーを迎えて下記のことを行いました。
①地球上で起こっている困ったこと(環境問題)についてパネルで学習
②今年度使う自分用の『エコカード』を作成
③「キミはどのタイプ?アースレンジャー占い」に挑戦
④エコカード作りで余った厚紙に好きな絵を描き、それを的にして遊びました。

参加者のようす

初めて参加する子6名、継続の子10名。
パネル学習では、昨年から参加している2年生女子が「困っていること」の一番に上げたのが「温暖化(地球が温まってきていること)」。原因なども次々と話し始めたのにはビックリしました。
的作り・的遊びでは、絵を描くのに熱中しすぎて遊ぶ時間がなくなってしまう子もいました。
ちなみに「アースレンジャー占い」の結果は下記のとおりです。
【グリーンレンジャー】2名
【生き物レンジャー】5名
【アクティブレンジャー】4名
【サイエンスレンジャー】2名
【クリーンアップレンジャー】0名

感想・気づいたこと・考えたこと

本物のアースレンジャー目指して一年間頑張りましょう!

その他

[参加学年と人数]2年生 9名、3年生 6名、4年生 1名
※今年度より対象学年を2年生以上に変更

エコエコ楽しみ隊のみなさん、報告をありがとう。
もりだくさんの活動ですね。がんばっている様子がよくわかりました。それに、とてもおもしろそうですね。エコの体験や学習を、名前のとおり「ニコニコ」とみんなで楽しくできることは、とても大切だと思います。
ところで、何が一番こまっている環境問題なのかを話しあったなかで、みんなからどんな意見がでたのでしょう。ほかにどんなこまっている問題があげられたのかやアースレンジャー占いのことも、くわしく知りたくなりました。もっと多くの人にこのゲームを教えてあげてください。
「エコって、な~に。どんなくらしがエコなのかな」など、エコについていっしょに考えて行動できる仲間がふえるといいですね。
これからもがんばってください。(環境カウンセラーMJより)
エコまる
エコエコ楽しみ隊のみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

36 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名エコエコ楽しみ隊
  • 所在地東京都豊島区
  • クラブの種類児童館公民館

クラブ写真

2001年に児童館で立ち上げ、今は放課後子ども教室の1つとして月1回の活動を行っています。
ごみやリサイクル、生きものや自然、エネルギーや温暖化について、絵本や映像を見たり、工作や生きもの観察、ゲームなどをしながらエコについて楽しく学んでいます。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧