活動レポート

活動レポート

高台公園の水汲み

小野幌エコクリーン(北海道札幌市)

活動日:

2019年7月16日

実施場所:

高台公園

参加メンバー&サポーター数:

10人

活動の分野:

  • 分野:水

活動内容

今度、フォトコンテストの賞品でもらったパックテストで水質調べをするので、高台公園の水を汲みました。
500のペットボトルに汲んだ水を入れました。

参加者のようす

みんなは土や生き物を入れないように気を付けながら水を汲みました。
場所によって、きれいな水の所もあれば、汚い水の所もありました。

感想・気づいたこと・考えたこと

自分が思っていたより、きれいな水だった。
他の所の水と比べて、どのくらいきれいなのかは、来週の水質調べで分かるので、楽しみです。
小5 ほのか

小野幌エコクリーンのみなさん、フォトコンテストでゲットした「川の水質調査キット」を使った活動について、忘れずに報告してくれてありがとう!楽しみに待っていましたよ^^
写真を見ると、ペットボトルをうまく工夫して使って、じょうずに水質調査ができたようですね。
写っている高台公園の水は、湧(わ)き水なのかな?水質調査の結果は、他の場所ともあわせて発表する予定なのですね。結果がとても楽しみです。
採取(さいしゅ)した場所と結果とがわかりやすいよう、高台公園のマップをつかってまとめてみるのもおもしろいですね。また、そのマップを見ながら、なぜここの水はきれいなのか?汚(きたな)いのか?をみんなで話し合ってみると、もっといろんなことがわかると思いますよ。ぜひ、やってみてくださいね。
これからもみなさんの活動を応援しています。(^^)/
エコまる
小野幌エコクリーンのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

999 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名小野幌エコクリーン
  • 所在地北海道札幌市
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

小野幌エコクリーンは2010年、当時6年生だったエコクリーンの先輩が雪解けで出てきたゴミを拾ってみた事から始まったクラブです。地域のゴミ拾い活動をメインに色々なエコ活動を楽しんでいるクラブです。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧