活動レポート

活動レポート

韓国へ環境交流に行ってきます!

逆川こどもエコクラブ (茨城県)

活動日:

2019年07月13日

実施場所:

水戸市小吹町

参加メンバー&サポーター数:

20人

活動の分野:

  • イベント・交流会 イベント・交流会

SDGs:

活動内容

2019年7月21日~24日まで、韓国の釜山で開催されます、日韓こども環境交流会に、クラブから4名が参加することになり、出発式が行われました。
こちらの主催はソウルにあります「日韓環境交流センター」様で、日本と韓国の環境を通じた発表会や自然観察会を、両国からの支援をもとに、開催いただいています。

参加者のようす

昨年10月に開催されました世界湖沼会議で発表した逆川こどもクラブと、同じく愛知県一宮市から会議に参加して発表した「劇団シンデレラ」さんから、今回の韓国へのお誘いがあって参加に繋がりました。韓国では、ラムサール登録湿地であるウポ沼に出向き、鳥や水辺の学習を、室内では交流と発表会が行われます。

感想・気づいたこと・考えたこと

クラブからは、ラムサール涸沼ネイチャーガイドを習得し、小さい頃から野鳥に興味を持ってたいへん詳しい飛田泰寛くんと、同じく科学や水質浄化に詳しく語学が堪能な川上洸大くんを含めて4名を派遣することにいたしました。

その他

代表サポーターに行ってきますのご挨拶と、サポーターから韓国のこども達へ「茨城国体関連簿の文具おみやげ」が渡されました。韓国で、日本の環境や茨城の涸沼・千波湖・ホタル再生などの活動について伝えて来てください。
成果報告を楽しみにしています。

逆川こどもエコクラブのみんなへ
オーッ!
逆川こどもエコクラブの活動も、国際的になってきましたネ★
活動レポートに添付されていた写真は出発式の時の写真でしょうか?
はけんメンバーの2人は、チョットきんちょうぎみかな?
涸沼と同じくラムサール条約に登ろくされているウポ沼で、水鳥たちの様子や見学用施設の様子を知ったり、みなさんの涸沼での活動を韓国の人たちに知ってもらう良い機会ですネ!
渡り鳥には国境(こっきょう)なんてありません。環境に関する交流も国境をこえて広がると良いですネ。
日韓こども環境交流会やウポ沼の様子の報告を待っていま~す。
エコまる
逆川こどもエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

306 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名逆川こどもエコクラブ
  • 所在地茨城県
  • クラブの種類近所や地域のお友達

クラブ写真

茨城県の水戸市を中心に、生物多様性に関する環境学習、耕作放棄地にホタルを再生させて保全する活動、地域ぐるみで地球温暖化防止の啓発と脱炭素に向かうアクションなど、積極的に参加する子供たちとサポーターが楽しく学びながら活動しています。大学生ユースから1歳児まで、持続可能でつながるSDGsを実践しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧