活動レポート

活動レポート

クールアース・デー|「COOL CHOICE」

だいやエコクラブ (長崎県)

活動日:

2019年07月07日

実施場所:

自宅

参加メンバー&サポーター数:

7人

活動の分野:

  • 生活・省エネ 生活・省エネ

SDGs:

活動内容

七夕の日は「クールアース・デー」なので、浴衣で涼をとり、笹にそれぞれの環境への思いを込めた短冊を吊るしました。

参加者のようす

メンバー達はそれぞれの環境への気持ちを込めた短冊を書いていました。
打ち水や浴衣、団扇で涼をとり、みんなで「七夕の歌」を歌ったり、夜はキャンドルで過ごしました。

感想・気づいたこと・考えたこと

はっさくがげんきにそだちますように。
年長組 ちはる

たばこのすいがらがなくなりますように。
3年生 あやの

オーストラリアに行ってカモノハシに会ってエコ活動ができますように。
4年生 藍美

今年の夏のSDGsツアーがうまくいきますように。
SDGsをたくさんの人に啓発できますように。
中1年 美也

その他

7月7日のクールアース・デーは、みんなが地球を想う日です。
2008年のG8サミット(洞爺湖サミット)が日本で7月7日の七夕の日に開催されたことを契機 に、毎年7月7日がクールアース・デーと定められました。
出典 環境省HP URL https://ondankataisaku.env.go.jp/coolearthday/

だいやエコクラブの ちはるさん、あやのさん、藍美さん、美也さん、みなさんが楽しくすごした「クールアース・デー」の報告してくれて、どうもありがとう。すばらしい体験だったね。みなさんはどんなことを感じたのかな。
七夕の日が「クールアース・デー」だって、よく知っていたね。この日のことをもっとたくさんの人が知って、みんなが地球環境の大切さを考えて、「ライトダウンキャンペーン」に参加してくれるといいね。もっとたくさんの人が参加してくれればきっと、天の川がさらにきれいに見られるようになると思うよ。
キャンドルの光は、なんとなくあたたかみがあって私も好きだな~。ときどきキャンドルの光だけにして仲間や家族でおはなしできるといいよね。
みなさんはゆかたを時々着ているのかな、じょうずに着ているし、みんなとてもよくにあってるよ!
ちはるさん、「はっさくがげんきにそだちますように」。あやのさん「すいがらがなくなりますように」、藍美さん「カモノハシに会ってエコ活動ができますように」、美也さん「SDGsをたくさんの人に啓発できますように」どの願いもかなってほしいなぁ。
つぎは、短冊の願いの報告を待っているね。
エコまる
だいやエコクラブのみんな、報告ありがとう!
環境に関することならどんなことでもエコロジカルあくしょん!
これからも一緒にがんばろう! がんばってるなと思ったら拍手をしてね★
拍手する

370 拍手

クラブのプロフィール

  • クラブ名だいやエコクラブ
  • 所在地長崎県
  • クラブの種類家族親戚

クラブ写真

だいやエコクラブは西海国立公園の自然が豊かな長崎県佐世保市で明るく楽しく元気に活動する、こどもエコクラブです。
「SDGs」をスローガンとして、地球にやさしいエコライフを実行し、環境問題に自ら進んで学び・考え・行動しています。

これまでの報告

クラブの活動レポート一覧

活動レポート一覧